見出し画像

40代夫婦のGW日記。2023年前半を振り返る。

今年もやってきました。ゴールデンウィーク。

日本の「3大休み」の一つですが、お正月やお盆と比べて気候が良く、私にとっては一番好きなお休み期間です。

まぁ私は3月半ばから無職なので、毎日がGWですが(笑)

この記事では、時系列に私たち夫婦のGW日記を綴っていきます。
今回はGW前半の4/29 〜5/2 の4日分です。

4月29日(土)

今年の「昭和の日」は「土曜日」ですね。

私は無職なので影響受けませんが、会社勤めの方など結構残念だったかと思います・・・。(何年かに一度は、こんなタイミングもありますね。)

今日は夫が仕事のため、「一人の時間」を過ごしました。
(いつものことですが)

今日はこんな一日でした♪

  • 公園で朝活

  • 「耳をすませば(実写版)」をDVDで見る

  • 「新しい学校のリーダーズ」にハマり、動画を見まくる

  • WEB制作学習→WordPressコンタクトフォーム部門

  • Tver見る→"夫婦が壊れるとき"

久しぶりに公園で朝活しました。良い天気で気持ちがいいですね。
新宿なので、外国の方を朝早くから見かけました。

朝マック440円。公園でいただきます。

DVDで見た「耳をすませば」は、松坂桃李さんと清野菜名さん主演で去年公開されたものです。夫が借りてきてくれました。

ジブリ映画の方は、当時友達と見に行った思い出があります。
ジブリ映画の再現と、「その10年後」がうまく融合されていましたね。

そして・・・

アイドル?の「新しい学校のリーダーズ」に最近ハマっています。

・・ラジオで知ったのですが、やたら流れている「オトナブルー」が頭から離れません。

昨日はミュージックステーションにも出演していて、しっかり目に焼き付けました。

特にボーカルのSUZUKAさんの魅力が無双状態ですね。私の半分くらいの年齢ですが、この歌の雰囲気は・・・

山本リンダさん、アッコさん、山口百恵さんのようで、むしろ「昭和世代」の人はハマってしまうのではないでしょうか。

私個人としては、藤井風さん以来ヌマりそうな予感です。
今の日本の若い方、とんでもない天才がゴロゴロいますね!


4月30日(日)

なんと今日も夫が仕事。その代わり5/2 がお休みなのだとか。
今日もWEB制作の続きを主にやりながら、いろんな動画見ました♪

  • WEB制作学習→一応「学習」そのものはほぼ終わる

  • 仕事を早く終えた夫がケーキを買ってきてくれた!

  • TVer見る→"ソロ活女子のススメ3"

  • 夫とDVD「ブレットトレイン」を見る。

  • 新ドラマ「日曜の夜くらいは」を見る。

  • 新バラエティ「まつもtoなかい」を見る。

ソロ活女子のススメ、良いですね。自分の行動力や可能性を広げるヒントになりそうです。ちなみに江口のりこさん、同い年です。

DVD「ブレットトレイン」は伊坂幸太郎さんの原作を元とし、日本を舞台にした物語です。新幹線(のような乗り物)の中で全てが繰り広げられます。

ブラッドピットや真田広之さんが出演していて、日本人ならツッコミどころ満載だけど、見応えのある映画でした。

新ドラマ「日曜の夜くらいは」は最高でした!清野菜名さん、岸井ゆきのさん、めるるが主人公でキャスティングが良いですね。

3人の友情のほっこり系ドラマです。みなさん演技が上手です!
(3人がそれぞれ抱えている背景にも注目ですね。)

・・・そして夜9時は「ラストマン」ではなく、バラエティの「まつもtoなかい」を思わず見てしまいました。SMAP世代だし、夫は松本さん大好きなので今夜はこっちを見ました。

すごいですね。中居くんと慎吾ちゃんが6 年ぶりの共演です。

TV界の闇など、いろんなことが私たち一般人にも知れ渡ってしまった「SMAP解散」は、もはや「事件」であったことを改めて感じましたね。

とにかく今夜はこっちを見て正解!冒頭の慎吾ちゃんと中居くんのやりとりは本当にヒヤヒヤしましたね。・・・とにかくこれは神回でした!


5月1日(月)

本来なら今日は平日で、厳密には「GW 」ではないのですが、中途半端なのでこの日の活動もついでに記録します。

  • 丸亀製麺で釜揚げうどんを食べる

  • 歌舞伎町タワーに一瞬行ってみる

  • WEB制作学習→いつもより集中できず・・・。

丸亀製麺が大好きで、月に2,3回は行ってしまいます。そして毎月「一日」は釜揚げうどんが半額なので、もちろん今日も行きました。

・・そして丸亀に行く前に、先日オープンしたばかりの歌舞伎町タワーに行ってみました。

歌舞伎町タワー入口

平日の夕方ということで、若い方や観光客の方がほとんどでした。

二階はメインの横丁スタイルになっている飲食フロアです。
賑わっていますね。・・数年前にこんな雰囲気想像できたでしょうか。。。

2階の横丁

3階はゲームセンター。日本の文化って感じですね。
雰囲気が、昨日見た「ブレットトレイン」になんとなく似ていますね。

明らかに外国人観光客向けです。

3階のゲームセンター

写真は撮りましたが5分くらいしか滞在しませんでした。。。
一人で入るには刺激が強かった(?)

しかし、歌舞伎町タワーは、上階にホテルだったり劇場だったり、大人が楽しめる工夫がされていますよ♪

日本の「ナイトタイムエコノミー」が課題でしたが、これで少しはインバウンドの方達がトーキョーナイトを楽しんでくれるといいですね。

・・ちなみに地下にZeppがあり、この日は「新しい学校のリーダーズ」のライブでした。・・・勝手に運命感じます(笑)。


5月2日(火)

平日ですが、夫がお休みのためお出掛けしました。
ようやく「夫婦のGW」スタートです!

今日は「横浜」に行きました!天気がめちゃくちゃいいですね♪
結婚してから、毎年GWに横浜に行っている気がします(笑)。

  • 横浜駅から、ひたすらみなとみらい方面を歩く

  • ランチは「PIE HOLIC」へ。人気のパイ食べ放題のお店

  • 野毛山動物園でレッサーパンダやライオンを見る

都内から横浜に行く方法はいくつかありますが、最近の私たちは、「横浜」駅下車からのウォーキングがメインです。(多くの方が、桜木町駅や中華街方面だと思います。)

みなとみらいの手前にある「臨港パーク」

横浜駅からNISSANを通って、アンパンマンミュージアム、ホテルKAHALAを超えると見えてくる臨海パーク。

絵になる、美しい風景ですね。ここから海沿いに、みなとみらいや、赤レンガ倉庫、大さん橋、山下公園へと続きます。

ドイツビールフェア@赤レンガ倉庫

GWによくやっているイベントです。今日は平日ですが、たくさんの人でいっぱい!

そして赤レンガ倉庫の近隣に、似たような雰囲気のMARINE&WALKがあるのですが、今日のランチはここでいただきます。

Pie Holic パイ食べ放題の人気店 @MARINE&WALK

Pie Holic というお店なのですが、いつも満席なので事前に予約をしました。

Pie Holic  ランチの内容

  1. サラダ or  スープ

  2. 選べるメイン (チキンやサーモンやステーキなど)

  3. パイ食べ放題

2,200円です。11:00 ,12:45,14:45 の3回制に分かれていて制限時間は90分です。ちなみに夫は500円で白ワインを頼み、同じ飲み物なら飲み放題です。

食べ放題のパイ。今回は5種類。全部美味しかった!ゼンブ。

パイは5種類で、最初は全種類運ばれて、あとはお店の人にリクエストしてその都度持ってきてもらうスタイルでした。

しらすや、アサリのキッシュ、マカロニ入りのパイなど、どれも雰囲気が違って、全部美味しかったです♪

お腹がいっぱいすぎて、その後は何も食べませんでした。夕飯も食べませんでした(笑)。とても美味しかったのでまた行きたいです!


・・・パイを食べすぎましたので、あとはひたすら横浜市を歩きまくりました。夫が突然「動物園に行こう」と言ったので着いていきます。

横浜市の野毛山動物園

少し陸側に位置する野毛というところにある、無料の動物園、野毛山公園に行きました。

夫が高校生の頃、遠足で横浜のこちらの動物園になぜか行ったのだそうです。市営で無料の動物園だなんて、ありがたいですね。

入り口に入ったらすぐに、レッサーパンダちゃんがいました。

野毛山動物園のレッサーパンダ。笹を食べているところ。

結構近い場所で見ることができ、人だかりもできていましたね。なかなか顔をこちらに見せてくれず、100枚くらい撮りました(笑)。かわいい!

他にもキリンやシマウマ、ペンギンなど、人気の動物も見ることができましたよ。・・・一番すごかったのが

ライオンの雄叫びを真近で聞けたことでした!

とにかくお客さんを見ながら、吠えるんです。迫力がすごいです!

遠くにいたお客さんもその雄叫びに驚いて、みんなライオンの元に集まってきちゃいました。

これ、無料で味わえるのすごいですね。動物園、想像以上に楽しみました。


象の鼻公園にあるモニュメント。横浜の至る所にあります。

動物園のあとは、ただただひたすら歩きました。
ちなみに今日は「32,198歩」歩きました!

最近は、横浜は私たちのロングウォーキングコースになってくれています。何もしなくても、海や街並みを眺めるだけでもとても癒されます。

ゆったりしていて、本当に大好きな街です♪

さてさて、今日は思ったより疲れましたね。
明日もアクティブに過ごせるかな・・・??


GW前半は、意外と一人時間がメインでした。後半はもっとアクティブに楽しみたいと思います!

GW後半の記事はこちらです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?