見出し画像

50代女性こそ 幸せや生きがいが必要な理由

女性は 50代になった途端に もう、「若くはないから」と女性らしさを自ら手放す人が多いように思います。
私の周囲の50代女性を見ていると 若くないを理由に 言い訳している人程 実際に老けているように感じ また 女性特有の更年期で 悩まされている人もそんな言い訳をしている人ほど 更年期で悩まされている人が多いように感じます。

しかし、50代女性だからこそ 幸せや生きがいが必要なのをご存知でしたか?

50代に入り 体力がなくなったとしても 更年期になったとしても「女性らしさ」は忘れないようにしたいものです。50代になっても いつまでも若々しく 輝いていて欲しいですよね。

私は50代女性こそ 黄金時代だと思っています。

人生で一番楽しい!!黄金の50代を生きるということ

特に女性は50代になると 子育ても少し落ち着き 色んなしがらみからも解放され 自分の自由な時間ができるのが50代なのです。実は50代って黄金時代なのですよ!つまり、本当にやりたい事に集中できるのが、この50代の10年間なのです。

60代に突入すると所々 身体の支障も出てきたりして なかなか思うように動けなくなります。

その点 50代は まだ、体力もありますし 本当にやりたいことがあれば新しいことを学び習得することもできます。

考えてみると、20代の頃は まだ未熟でしたし 仕事も遊びも忙しい時期 30代になると 結婚 出産 育児で忙しく、40代は 更に お子さんの成長と共に家族のサポートが必要な時期ですので、まだ まだ 自分の時間どころではありません。

しかし 50代は 人生の折り返し地点とも言われ 残りの人生を充実させるか?させないか?は この50代がとっても大切なのです。その為にも50代こそ幸せや生きがいが必要となってくるのです。


画像1

人生の後半を楽しむ為には、生きがいを見つけること

特に 殻に閉じこもりがちな50代女性は 今まで 家族の為に頑張ってきただけに何もやることがなくて時間を持て余している女性が多いように感じます。私の周りの友人も実はそうなのですね。

今まで 自分の事は後回しにしてきた分 生きがいを見つけることができずポッカリと穴が開いた時間をどう過ごして良いのか分からなくなっているのです。そして、そんな女性の特徴は 話が長い・・・また 聞いて欲しいのでダラダラと同じような話を繰り返すのが特徴です。

独身時代の友人とは、疎遠になってしまっていたり、ママ友も子供が学校を卒業してしまうと同時に縁が切れてしまったりと 人との交流もなくなり それでは 余計に殻に閉じこもってしまいます。 

そんな 生きがいのない50代女性は 実は強い孤独を感じているのです。なぜなら 今まで家族の事で 忙し過ぎて孤独を感じにくい環境にいたからなのです。

また、50代は 家族がバラバラになる時期でもあると覚悟をするが必要があります。そん中パートナーとの関係も大切になってきます。

今まで 子供がいたからこそパートナーとの関係も良かったのですが いざ 子供が成人して、夫婦二人になった時の関係をより良くキープするのはそう簡単ではありません。

それに加わり、50代ともなると親の介護が必要になってくるかもしれませんし、親の死を迎える時期でもあります。親との別れによって 孤独感を更に感じやすくなるでしょう。

しかし、あなたが 50代に生きがいのある生活をしているとどうでしょか?生きがいがあれば 毎日の生活に張り合いがある為 孤独を感じにくくなりますし、また忙しく何かに集中している為 不安や寂しさを解消させることもできます。

生きがいが見つかると パートナーとの関係もより良い関係になりますし、今後 60代の生き方も老後も大きく変わっていきます。

画像2

あなたにとって 生きがいとは?

『生きがい』とは? あなたが「生きていく喜び」です。家族の為ではなく 自分の為に喜べることを探してみて下さい。すなわち それが『人生の価値』にも繋がっていくからです。

50代女性は 今まで 子供やパートナー 仕事にも多くの時間を費やしてきたかと思います。それは それでとても素晴らしいことなのですが、そろそろ自分の為に喜べる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

それは、家族の理解が必要かもしれませんが 是非、ご家族に相談してみて下さいね。相談する前から 自身で判断するのではなく コミュニケーションはとても大切です。

あなたが一歩踏み出せないない理由は何ですか?
 

そうは 言われても、なかなか一歩が踏み出せない 特に専業主婦の方はキャリアがない事に悩まれている人が多いようです。私もキャリアはありません。しかし 「キャリアがないと挑戦できない」という考え方では いつまでたっても 自分に自信は持てないままです。

その為 自分に自信がない人は 自分の心に蓋をして 本当にやりたい事があっても何もしないまま終わってしまう事が多いように感じます。

更年期障害で悩まされ 気力がないと言う方も非常に多いです。生きがいがあれば 気力も自然に出てくるものです。

そんな中 50代は 自分自身の中で積み重ねてきたものがある為 尚更 安定した生活を望んでしまいます。

安定思考のままのマインドでは 本当にやりたい事があっても挑戦できないまま 黄金時代を無駄に過ごしてしまうかもしれません。

自分の時間に集中できるこの黄金時代が 自分の生きがいを見付けるとっておきのチャンスなのですよ♡


安定思考のマインドを変化させたい方は
サクッとあなたの未来が変わるあなたのマインドを変化させる
無料メール講座
<特別特典>全ての願いを引き寄せるワークシートもプレゼント♡

無料メール講座のご案内は以下をクリック
⇩⇩⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?