見出し画像

場所について 人生初の海外デビューはドイツのデュッセルドルフでした。と同時に売れた作品紹介

アメリカ サンフランシスコからドイツ ベルリン、スペイン マドリードと、アート制作をしながら外国に滞在していましたが、未熟で作品を描いてはいましたが、なかなか展示や販売のチャンスがなく、一時帰国した時期に、2009年12月、ご縁があって私の作品をドイツのデュッセルドルフで販売してくださる方と出会い、一作品を預けました。

この作品が海外デビューと売れた作品第1号です。

年末で寒い時期にもかかわらず、デュッセルドルフでの日本人の作品展で、私の作品は、中国系のドイツ人が「この人はドイツのことをよく知っているみたいよ」と、お会いしたこともないのに、ニコニコ話しながら、私の作品を買っていかれたそうです。

そう、この作品は、2008年にドイツ ベルリンから一時帰国したばかりの頃、100号の大作を描かないか?と、サロンブラン日仏現代美術展の審査員の先生から薦められて描いた大作を小さく描き直した作品でした。

小さい作品は、そのデュッセルドルフ用に描きおろした作品のため、写真を撮るのを忘れましたが、その時のオリジナルの作品はこちら。

作品 ハッピードイツ 山を越えて
山を越えてハッピーになりに山から降りてきた人たちを描きました。

ハッピードイツ 山を越えて 100号の大作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?