見出し画像

New Zealandで出会った【結婚の対しての価値観】

わたしの彼は、結婚をしないという選択をしています。

その考え方に出会ったときに衝撃を受けました。


私たち日本人は、この小さい国で
日本という国を守るためには「人類の繁栄」が必要になってきます。

なので、「結婚するのが当たり前」の風土ができたんだと思うんですが
私なりの考え方や、気づいたことを
つらつら書くので興味があれば読んでください。

結婚というワードに対しての違和感

なにより、私が最近違和感に感じる『結婚』『付き合う』ということに対して
ニュージーランドに行った時に出会ったJapanese wife(日本人妻)さんと
お話しさせて貰ったんですが、

日本では

『30歳までに結婚しないとやばい』『3回デートいって告白して付き合う』とか…

他にもたくさんあるけどなんでも型にはめようとすることや、
こうでないとダメ!とか言うてるのが本当に違和感でいっぱいでした。


パートナーとしていてくれる人に対して依存することが『付き合う』『結婚する』ではなくて、『まず、お互いの自分の人生を楽しむことが大前提』やと思ってて、お互いの存在をリスペクトできる相手と自然に寄り添うようになるのでは?と、沢山の人とこう言った会話をさせてもらってて思うんですよ。


それに国際結婚をしている人の話では

国際結婚はめんどくさい
手続きが大変

まあ他にもいっぱいあるんやろうけど、

結婚がゴール!プロポーズされたい!!若いうちにウエディングドレスが着たい!
子供を早く産まないといけない!!結婚すれば幸せになる!!


とか、

もちろんそうじゃない考えの人もいるけど
私はそこに違和感感じるからそういう選択をしないだけで
でも、周りの友達の会話には必ず出てくる内容だから
致し方ないんだけど


結婚せんかったら老後どうするん?
子供欲しくないん?

とか、自分が聞かれる側で考えた時に
自分の考えを人には押し付けないようにしようと
思ったね。笑


だって、そもそもその人は私の人生を生きてるわけじゃないしね。

みんな、いろんなペースがあって
自分の道を歩いてるのに水差したくないね〜。


自分を幸せにできて、素敵な結婚相手やパートナーと
一緒に過ごせる日々が増えて幸せも倍増し
人生を一緒に楽しめる家族ができるといいね🥰


とか言って、とうの私は以前
プロポーズされて私が婚約指輪を無くしてしまって
私が悪いんだけど、そのおかげで相手の本性見れて
婚約破棄になったので

結婚ってなんだよ。w


となった1人でした😅



相変わらずまとまりないけどまた書きます🥰


もしここまで読んでくださった方がいたらありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?