見出し画像

中国では6~7歳は筆記テスト禁止に

中国と言うところは、

人口が多く、
大学数が少ない中国の受験は、

日本の大学受験の緊張感とは
比べ物にならないほど
大変と聞きます。

もともと科挙※のお国柄で

「勉強ができる人が世の中でいちばん偉い」

という考え方もまだ根底にあるようです。

※中国で598年~1905年、即ち隋から清の時代まで、約1300年間にわたって行われた官僚登用試験

人口の多さに比べて
「よい大学」があまりにも
少なすぎるということも、
原因のひとつのようです。

ただ最近では、
激し過ぎる受験戦争に
嫌気がさす人も多々。

中国の良い大学に進学できても、

必ずしもいい就職や
成功に結びつかなくなって
きているようで、最近は

最初から国内での受験はせず、
海外留学を目指す高校生も
増えてきているようです。

そんな中、

中国政府は30日、

競争の極めて
激しい学校制度によって

児童や保護者が
受けるプレッシャーを

軽減するための
教育改革の一環として

6~7歳の児童を対象にし
た筆記試験の実施を禁止。

これがすごいんです。

試験の回数は1学期につき1回に制限

学習塾も、取り締まりの対象

学習塾を運営する
全事業者に非営利化を命じ、
週末や祝日に主要科目の
授業を行うことを禁じた。

教育省は今年に入り、
小学1、2年生に
筆記の宿題を出すことを禁止。

中学生には一晩につき
1時間半以内に終わる分量の
宿題しか出してはいけないと通達。

中国と言う国は恐ろしいですね。

中国の大学受験

高考(ガオカオ)は

性別も年齢も問わず

「点数だけで勝負する」

一発勝負。

勉強くらいで死ぬことはない
だから、勉強しろ

どうも、これが合言葉のようです。


ただ、このご姿勢、

精神的につぶされる人も増え、

死ぬ人も出はじめ、
このように国が制限したようです。

日本に生まれてよかったですね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?