見出し画像

犬におすすめは鰯

2016年のアメブロの過去記事です。
加筆して載せています。

我が家のロビンは基本的には生肉を食べていますが、時々魚も与えています。
以前は、鯵や鰯、鮭、きびなごなど色々な種類を与えていました。
最近は大型魚は与えません。
与えても、鯵、鰯、きびなごあたり。
おすすめは鰯です。

なぜ鰯が良いのか。
鰯は水銀の含有量が他の魚と比べると少ないのです。
鰯はたんぱく質の供給源でもありますが、さまざまな脂肪酸、ヨウ素や亜鉛などの微量元素やビタミンなども含んでいます。

さらに!鰯に含まれるDHAは他の魚油と比べて、とても吸収しやすい形態をしているのです。(ここが大事です)

魚油は不飽和脂肪酸のため、非常に酸化しやすいです。
ボトル入りのものは、開封後1週間で酸化するとも言われています。
もってせいぜい2週間でしょうか。
ですから、オメガ3脂肪酸はカプセル入りのものがオススメです。
我が家では、カプセルの中身だけを犬に与えています。

現在(2020年)は、オメガ3脂肪酸も魚油は使っていない我が家。
今は植物プランクトンのサプリでオメガ3を補っています。

ドライフードにも魚油が添加されているものがありますが、長期の貯蔵の間にDHAは酸化してしまうでしょう。

酸化したドライフードほど怖いものはありません。
いまや3頭に1頭がガンになると言われている時代で、10歳を過ぎると2頭に1頭とも言われています。
実は、ドライフードの保存の仕方に問題があるせいでは・・・という話もあります。

魚油が含まれているフードはもちろん、保存剤として添加されているトコフェロールやクエン酸、ローズマリーなどの抗酸化物は光や空気に触れると酸化します。
ですから、開封後は1週間で食べきるのがベストです。
そして、冷蔵庫(もしくは冷凍庫)保存をしましょう。

ドライフードだけではなく、生肉も冷凍保存中に酸化していきます。
ミンチのお肉で3~4ヶ月で酸化していきますので、生肉も大量買いはやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?