見出し画像

お父ちゃんが作る「天然生活」風のお弁当は子供達に大好評!

我が家は母である私が外で働き、父である夫が家で家事をしている。

アラフィフの私達夫婦がこのライフスタイルを選んだ理由は、お金よりも時間がたっぷりある生活をしたかったから。

7歳と3歳の子育て真っ最中の私達は、時間とエネルギーがお金よりも必要なのです。

そんなわけで我が家では、子供のお弁当はお父ちゃんが作ります。

父ちゃん弁当①

我が家の子供は超自然派保育園に通っているため、普段身に付けるものはキャラクターもの一切禁止。

保育園は見事に天然素材のもので揃えられており、プラスチック製品はどこにも見当たらない。

だからお弁当にキャラ弁なんてあり得ないのが暗黙のルール!!

お父ちゃんが作る天然素材の弁当箱の中身は、和食中心のおかずの日の丸弁当です。

3歳児のお弁当とは思えない「天然生活」の表紙のような仕上がり。

それでも娘はお弁当の日を楽しみにしており、文句一つ言わず完食して帰ってくる。

お父ちゃん弁当②

今は小学生になった息子も、遠足となると父ちゃん弁当を支給される。

保育園を卒園し、今ではテレビ解禁、キャラクターものだって身につけられる自由を得た。

にも関わらず、キャラ弁にして欲しいとは一度も言ったことがない。

「サンドイッチのお弁当」に憧れているとは言うが、お弁当箱が嫌だとか、顔がついたおにぎりにして欲しいなどという苦情はない様子。

これから先、子供達が中学生や高校生になれば、夫はお弁当を毎日作ることになるであろう。

子供達が大人になった時、思い出すのは母ちゃんではなく父ちゃんが作ったお弁当。

早起きをして、子供達のためにせっせとお弁当を作ってくれる夫に心から感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?