見出し画像

バーガー♡ココロもカラダも満足ごはん

どどーんっ、ボリューミーバーガー♡

アメリカで食べたバーガーのボリューム感を再現されたそう!

しかも、こだわりの麻炭バンズ★

Veganic to go‼︎ @六本木 
https://lohas-club.jp/shop/36/

ごはん系やデザートもおいしい♡♡

しかも、みーんな植物性オンリー☆

これは、だいぶ過ぎちゃいましたが、恵方巻き♪

キッズプレイスペースがあって、お子さま連れにもやさしい(*´ω`*)

固定種・自家採種のお野菜を応援しているお店です♪

ところで、在来種・固定種・自家採種って、ご存知ですか??


スイカの種を植えれば、スイカができる。

虫喰い野菜は、新鮮でおいしい証拠でしょ!?・・・と、以前のわたしは思っていました。

が!・・・違うんです。


F1のスイカの種を植えると、・・・スイカじゃなくて、ウリができる!(@_@)

虫さんたちは、食べてはいけないよ!と、わたしたちに代わって、有害な部分を食べてくれているんです。


F1種という、1代限りのお野菜は、流通都合、見た目のきれいさを求め、旬を忘れた品種改良で遺伝子操作された不自然なタネのこと。

わたしたちが日ごろから食べているお野菜たちは、ほとんどがこのF1種です。

F1種って、人間の都合を叶えたすごいものじゃない!?

・・・本当にそうなのでしょうか??


品種改良され、農薬や化学肥料で育てられることが前提としていて、
F1野菜のタネはほぼ100%近く海外からの輸入に頼り、どんな状態で育てられているか問われない不自然な事態。

また、日本でつくる野菜のタネは海外に100%近く依存し、日本の在来種が絶滅の危機なのです。

種が採れない、ということは、子どもが作れないということ。

・・・実は、これが不妊症の原因のひとつでは?とも言われています。



まさに、ジブリのナウシカやラピュタの原作の世界。


という、マイケルジャクソンのお言葉を知ったとき、ハッとさせられました。


無農薬無肥料栽培が上手くいかない場合、この種が関係しているかもしれません。


昔からある、命を繋いでゆける在来種・固定種・自家採種のお野菜たち
日本では、形が不揃いなため規格外と扱われ店頭には出せず、食べたいと思ったら、地元の直売所やネットなどで買うしかないというのが現状です。


これからは、わたしたち消費者も、もっと考える必要があるのでないかなぁと思います。

わたしは、命を紡いでいけるお野菜たちを、できるだけ選ぶようにしたいなぁと思っています。


なので、こういうお店って、本当に有難いです♪♪

わたしたちのために、ココロを込めて、お野菜たち・農産物を作ってくださっているみなさまに、感謝を込めて。
(^人^)

#vegan  #organic #在来種 #固定種 #自家採種 #野菜  #麻炭バンズ #Veganictogo ‼︎ #六本木 #ココロもカラダも満足ごはん  #シードマイスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?