見出し画像

プロフィール

はじめまして、バッチフラワーのお店ハローハッピーのsachiyaです。どうぞよろしくお願いいたします。

幼少期から「人は仕合せになるために生まれてきたのに、なぜこうも生きることが辛いのだろう?」「本当の自分になるにはどうしたらいいのだろう?」とその時々で興味を惹かれる「もの・こと・ひと」に出会い、学び、助けていただきながら辿りついたとても実践的な人生・運を良くする方法のひとつがイギリスのバッチ博士がその一生を捧げ発見してくれた38本のバッチフラワーレメディです。

バッチフラワーとの出会いは、自由が丘でアロマテラピーを学んでいた頃、クラスメイトに「これすごくいいよ」と薦められ、グラスの水にぽたぽたと数滴垂らしてもらい、飲んだことです。その時は「???」と何がどうすごいのかはよくわかりませんでした。

次に「あれっ、これいいかも」と思えたのは、アロマテラピー講座の試験を受ける直前、自分なりに勉強はしたものの、かなり緊張して不安な面持ちの私にまたもやクラスメイトが「これ飲むと落ち着くよ」とペットボトルに垂らしてくれたものを飲んだ時でした。あんなにドキドキしていたのにすーっとこころが落ち着いていきました。おかげさまで試験には無事合格、クラスメイトの優しさに今でも感謝しています。

本来は当時の仕事を辞めてアロマテラピーやマッサージなどの職に就きたいと通学していたのですが、私の興味はだんだんとアロマテラピーよりバッチフラワーに移っていきました。当時の仕事は月の2/3は海外だったので、日本ではあまり知られていないバッチフラワーを置くアロマテラピーやハーブ専門店、健康志向のスーパー・ドラッグストアなどイギリス・ドイツ・アメリカなどへ行く機会に関連商品や本を購入し、自分なりに試し始めました。そして、これは一生続けよう、家族にも友人にも興味を持つ方にも飲んでもらおうと思い至ったバッチフラワーの1本がマスタードでした。

実は何を隠そう(いえ、冒頭で既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが)私は幼少期からかなりのネクラでした。(おかげさまで、今の私を知る人にこのことを話しても誰も信じてくれません)もちろんネクラでもそれなりに楽しい、面白いと思うことはありました。しかし、めったにない?せっかくの?楽しい、面白いと思っている最中、思い当たる理由もないのに、なぜか晴れた空に暗雲が垂れこめるように重ーい、暗ーい、どよーんとしたものが押し寄せてきて楽しさも面白さもかき消されてしまうということが何度も何度もありました。ちびまるこちゃんをご存じの方は、まるちゃんの額に縦線がざざざと入っている顔をイメージしてください。あれがもう顔全体、肩まで降りている感じです。そして、それは一瞬ではなくずーっと続くのです。私だけなのかな?何かの病気なのかな?明るくなりたいな、大声で笑いたいな、にこにこしていたいな、どうしたらいいのかなと真剣に悩んでいました。

ある日、そのどよーんがやってきた時、マスタードを飲みました。少しするとまるちゃんの額の縦線がだんだんと幕が上がるように短くなっていくことを体感しました。えーっなにこれ!あんなにいろいろ試しても駄目だったどよーんが減っていく!すごい、バッチフラワーすごい!と興奮し、バッチフラワーと出会えたことをこころの底から感謝したことを覚えています。

それ以来、バッチフラワーのある生活が私の日常となり、ライフワークとなりました。私と同じように自分の性格やクセで悩んでいる皆さま、ご家族や友人の悩みを軽減したいと思われている皆さま、ペットの悩みを解消したいと願う皆さまにバッチフラワーをご紹介したい、お届けしたいと思うようになりました。バッチフラワーが対応するマイナス感情は38種類に分類されます。人のほとんどが20種類以上のマイナス感情の性格型を持ち合わせていると言われています。なんと幸運にも私は38種類全部持ち合わせていますので、38種類全部飲んで体感しています!

世の中には悩みを抱え、辛い思いで日々を送る皆さまがいらっしゃり、その悩みを解消・軽減する方法がいっぱいあります。その中で、バッチフラワーは誰もが実践できるひとつの方法です。医学者であったバッチ博士が名声・地位・富を捨て、「苦しんでいるすべての生き物から、苦しみを取り除いてあげたい」という願いのもと、自然界の植物や野草の中から見つけ出し、後世に残してくださったものがバッチフラワーです。

ひとりでも多くの皆さまが、よりよい人生をつくることができますよう、運をよくしていくことができますよう願いを込めて、sachiya自身、家族、友人、ご縁のある皆さまのバッチフラワー体験を通じて学んだことなどをお伝えしていきたいと思います。大好きな自然・動植物・神社・借りている畑の様子、連句投句なども織り交ぜますのでこちらもお付き合いいただければ幸いです。

sachiya(雅号:幸屋)


よろしければ、サポートをお願いします。サポートいただいた金額は、感謝を込めて、お読みいただいた皆さまのこころが明るく、軽く、あたたかく、元気になっていただけるような情報の提供のために使わせていただきます。