見出し画像

ありがとう、大山。

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
りのかです🌻

10-11月お世話になった鳥取県大山町。
長い長い旅から帰ってきました🌱

「なぜ愛知から鳥取へと渡ったの?」「2ヶ月何をしていたの?」
私が感じたこと、得たことを含めてゆるゆると言葉を紡いでいこうと
思います🌼

Why 鳥取?

『心がときめいたから!』

現在大学3年生。
周りには"就活"のワードが溢れ、家族からも
「どんな企業に就職を考えているの?」と尋ねられる。
でも”働く”があんまりイメージできませんでした。
職種も業種も自分に当てはめると「私は何がしたいのだろう??」って。

"自分はどう働くか"よりも"自分はどう暮らしたいか"を
まずは考えてみたい。
実家から出てみる。
自然溢れる地域で、人が自然に訪れる場所で暮らしてみたい。

そんなことをぼんやり考えていたときにまーしーさんの求人
NPOグリーンズコミュニティ内の口コミ求人で発見!
心が「これだーーーー!!!!」とトキメキました。


やってみたいこと支援型

私が応募した求人は”やってみたいこと支援型"
求人内容はこんな感じでした👇

◎sunsuntoが運営する「トマシバ~泊まれる芝畑~(宿泊事業)」
「シゴト場カケル(シェアオフィス事業)」等のサポートをしながら
大山に2ヶ月間滞在し、自分の「何かしたい」「やってみたい」
を実現する。


▶sunsunto側からの支援は以下2点
①10万円の資金提供
②滞在拠点の無償提供(「わたげ荘」というシェアハウス)


▶10万円使用の条件 (10万円はどんなことに使ってもOK)
①使い切ること
②使用用途が説明できること
③最終的に2ヶ月間の滞在で「やってみたこと」の成果を発表する場を
設けて、関係者にシェアすること


※成果物の完成度は問いません
※成果発表は肩肘張らず「次はこういうことをしてみるといいかもね〜!」というヒントを得る場にする。

▶滞在中の過ごし方例
【パターン1】
動画制作に興味があるので、資金を機材購入の一部にあてて
YouTuberデビュー。
【パターン2】
自分のお店を出してみたいので、場所を借りて数回イベントを開催。
【パターン3】
趣味のものづくりや創作活動を広げていくために、新たな作品を作ったり展示会を開くために資金を使う。
【パターン4】
まずは最低限の生活費として活用しながら大山での暮らしを満喫し、
そこでの縁や思いつきでやりたいことをカタチにしていく。
とにかく気になる人や場所にいく交通費として使うのも良し。
【パターン5】
「トマシバ」「シゴト場カケル」、滞在場所「わたげ荘」等、
滞在中に関わる既存サービスをよりパワーアップさせるために
活用してみるも良し。


10万円を何に使いたいか全然思いつかないけれど、
【まずは最低限の生活費として活用しながら大山での暮らしを満喫し、
そこでの縁や思いつきでやりたいことをカタチにしていく。
とにかく気になる人や場所にいく交通費として使うのも良し。】
パターン4の滞在例は私にめちゃくちゃピッタリじゃない?????

「明確で具体的な"これやりたい!!"は特に思いつかない」
「"土地に根付いた暮らし"をしてみたい」
こんなふわっとした私を受け入れてくれるの優しすぎる、
地域の人やスポットとも繋いでくれる求人、他にない!
飛び込むしかない!!と

私の「やってみたいこと支援型」鳥取大山行きが決まりました。

「やってみたいこと支援型」の成果

2ヶ月間"暮らし"に重きをおいた私の「やってみたいこと支援型」の
成果は2つです。

①わたげ荘図鑑

多くの人との出会いの場であり、私のこれからの人生についても
考えるヒントをたくさんもらったわたげ荘。

2ヶ月間わたげ荘で暮らす中で、
「わたげ荘に訪れる人たちのことをもっと知りたい!」
「わたげ荘に訪れる人の紹介をしたい!」

そんな想いがふっと生まれ”わたげ荘図鑑”を作成しました。

▶わたげ荘図鑑の詳しい説明はこちらから

▶わたげ荘図鑑Vol.1完成しました!

わたげ荘図鑑Vol.1を作成してみて、図鑑を作る過程から
図鑑を完成し届けるまで、わたげ荘に関わる人の思い出と笑顔の花が
咲くこと、私自身も色んな人との出会いが生まれることが、
すごく嬉しいなぁって感じています。

わたげ荘図鑑を見たらちょっと懐かしい気持ちになったり、
「こんな人だったんだ!」という新しい発見を得ることができたり、
「こんな風な印象を持たれていたんだ」と少し嬉しくなったり
そんな気持ちになったらいいなぁ。

わたげ荘図鑑は愛知に帰ってからもゆるゆると続けていこうと思います!


②私自身

大山に来る前の私は、「不安やモヤモヤを心苦しいもの」として
捉えていた私。


「私らしく道を歩めば大丈夫」ってポジティブに考えつつも、
先の見えない将来、ひしひし迫ってくる就活に、
「いったい自分はどうなるんだろう?」って
不安とモヤモヤが心の片隅にいました。
「不安もモヤモヤもさっぱり消えてなくなったらいいのにな~」と
思ったりもしていました。

大山に来た後の私、この2ヶ月間の成果は、
「不安・モヤモヤを優しく抱きしめてあげよう。
大丈夫、なんとかなる。
自分の中の"こうなんじゃない?"を探究し続けていこう。」
心からこのように思えるようになった私自身です。

不安やモヤモヤってこわい!!目に見えないし、すぐ解決しない。
でも不安やモヤモヤがあるってことは、私は考えながら、感じながら
前に進み続けている証拠

目の前のことをただこなし、安定の人生だったら
不安やモヤモヤは生まれないもの。

わたげ荘で出会った人たちは、新卒の会社を辞めて次のステージへ進む人、移住して大山へ根付いた人、フリーランスの人・・・。
トランジション中、トランジション経験がある
20代後半・30代前半の人たち。

私より少し先の人生を歩んでいる人たちだって、悩んで選択して、
「自分の本当にしたいことってなに?」にぶつかって行動している。

「大学卒業後、どんな選択をしてもなんとかなる」
「生きていけるじゃん!」
良い意味での楽観さを手に入れて、肩の力がふっと抜けた感じがします。

不安やモヤモヤがあるからもがいて考えて感じて行動する。
行動すれば気づきが生まれる。
問いをもって自分だけの探究の旅をこれからもしていこう!

そんな風に思えるようになりました。

成果に繋がったチャレンジ・体験

様々なバックグラウンドの人と出会うこと、色々な生き方に触れること、
”土地に根差した暮らし”そのものが全部成果に繋がったんだなと思います。
大山での暮らしの中でチャレンジしたこと、体験したことを
紐解いていきます。

➤トマシバ

🚩トマシバ設営・撤去・チェックイン受付、物品管理
土日のみ勤務sunsunto合同会社での主な業務は、
泊まれる芝畑「トマシバ」の設営と撤去。
とっても大きなグランピング用テントを2~4人程度で作業していました。
「疲れたぁぁぁ」となるときもあったけれど、目の前に広がる海と芝、
見上げる空が美しすぎて疲れがスーッと癒されていくそんな環境で
作業できて幸せでした✨お客さんが景色に感動している姿を見ると、
「素敵な時間を過ごしてほしいなぁ!」とやりがいを感じます☻

トマシバ1


➤シゴト場カケル

🚩カケルキッチンのお手伝い
シゴト場カケルでは毎週土曜日に「カケルキッチン」という店長が週代わりで変わるお店を開いています。そこで少しだけ盛り付けのお手伝いや
お皿洗いなどをさせていただきました!
気軽にお客さんと交流できるあたたかい環境でした✨

1.3 カケルnote


🚩カケルキッチンインタビュー
「カケルキッチンに出店されている方の想いを聞きたい!」
「お店を出してみたいけど機会がない人にカケルキッチンを知ってほしい」
「カケルキッチンでお店を出すハードルを下げたい!」

そんな想いからカケルキッチンで第1土曜日~第4土曜日に出店されていた
4人の方にインタビューをさせていただきました。

「想いを引き出す問いとは?」「自然な流れでインタビューをするには?」
実践しながら学ぶことができました!


🚩クラウドファンディング相談MTGに参加
シゴト場カケルではクラウドファンディングサービスを運営しているREADYFORと連携して、鳥取県、島根県でプロジェクトをはじめる方の
サポートも実施しています。

クラファンがどのようにはじまり、どう進んでいくのか裏側を
見ることができ、とても貴重な体験でした。
「他力本願」にさせないサポートの仕方を少し学べた気がします。

クラファン相談


🚩クラウドファンディング成功者インタビュー
クラファンに成功した方へのインタビューもさせていただきました。
話しやすい環境作りや、記事にまとめるときに
文字の間隔や記事内容の整理といったことも学ばせていただきました!
インタビューはその人のダイレクトな想いを聞くことができるので、
とっても楽しい!!と自分自身の"好き"も発見できました。


➤ラジオ

普段何気なく聞いているラジオの裏側はプロによる細やかな声での
演技や音楽挿入のスムーズさ、ゆるさもありながらラジオを進めていく
設計の仕方などなどがあるのだなと気づきをいただきました。
なによりラジオ出演楽しい!!
話しやすい環境をつくってくださったことに感謝です。

🚩DARAZ FM出演
鳥取県米子市を中心とするDARAZ FMにゲストとして出演させて
いただきました。

大山6.6


🚩カケルラジオ
おゆうくん、まつりちゃん企画の大山に関わる人を紹介していくラジオ。
同じ求人で大山へやって来た紅ちゃんと一緒に出演させていただきました!

➤暮らし

私にとって"暮らし"はかけがえのない経験であり、
別の場所で暮らすこと自体がチャレンジでもありました。

🚩シェアハウスで暮らしてみる
2ヶ月間シェアハウス兼シェア別荘の「わたげ荘」に滞在していました。
暮らしているだけで色んな人が訪れ、新たな出会いが生まれる場所でした!
20代後半、30代前半のトランジション中の方とも多く出会うことができ、
「働くとは?」の考えが広がりました。
「冷蔵庫にあるもので調理すること私は結構好き!」、「共同スペースの
掃除は気づいたら積極的にする!」といった気づきもありました。

わたげ1

大きなテーブルをみんなで囲んでごはんを食べるひと時はとっても幸せ✨


🚩鳥取の食をたくさん食べる 
「大山に/鳥取に根差した暮らしをするならまずは”食”を知ること」
と仮定し、地元で人気のお店を紹介してもらい食べに行ったり、
わたげ荘で食べたりしました!
今まで鳥取に"食"のイメージはなかったですが、魚介類は身が肉厚で
おいしいし、日替わりでメニューが変わる定食屋さんなど食が豊富!!
大好きなお店、料理がたくさんできました☻  

大山5.3

これでもか!というくらい新鮮な刺身が乗った海鮮丼🐡


大山2.1

毎週木曜日にメニューが変わる定食屋「幸福」
多彩なメニューで選ぶのが毎回楽しみ✨


大山6.1.1

鳥取はカレー屋さんもたくさんありました。
駅舎の中にある居心地のよいカフェの朝カレー🍛


🚩心と体にまつわるキーワードを探し体験する
私の歩みたい道のキーワードである「心と体を調える/癒す」。
まだ「この道で行きたい!」が定まっていないため、キーワードに
紐づくものに足を延ばし実際に経験してみました。

お茶

鳥取でお茶を色々集めてみました。
「日常に寄り添う形で体調に合わせたお茶を届ける」ことをしてみたいなぁと興味が生まれました。


登山

標高1,729mの大山登山
頂上に到達したときの達成感と頂上で食べるごはんがとてもおいしい🍙
モンベルの登山靴も買ってしまいました。
登山友達見つけたいです・・・👀


画像11

米ぬか酵素温浴も体験してみました。
「酵素という観点からも心と体にアプローチできるのか!」
と幅が広がりました。


🚩大自然に触れる
青々とした日本海、悠然とそびえたつ大山、満点の星空。
毎日ふっと見上げる景色が美しくて日々小さな感動とともに
暮らしをしていました。

大山


🚩ビーチテニス初挑戦、大会出場
ビーチテニスとは、ビーチで行うテニスとバトミントンを融合させたようなスポーツ。
裸足でビーチを歩くアーシングにもなるし、ビーチテニスのみなさんも
優しく教えてくださってとっても楽しかったです!

ビーチテニス


🚩大山町から離れ別の鳥取を知る旅
暮らしの軸を置いていた大山以外にも、米子・もちがせ・鳥取市中心部・
若狭・八頭にも足を運びました。

画像14

若狭・八頭旅


もちがせ

もちがせ週末住人の家へ遊びにいきました。


➤一次産業

スーパーに並んでいる野菜や牛乳が手間ひまかけて私のもとへ
やってきてくれていること。
普段見ているものの作り手さんと実際に関わることで、
当たり前は当たり前じゃなかったんだという気づきに繋がりました。

🚩農作業お手伝い
自然栽培で季節の巡りに合わせたお野菜を育てている國吉農園
みっつさんのところでお手伝い。

画像22

とっても甘くておいしいネギの収穫体験。


🚩酪農見学、チーズ作り
白バラ牛乳を生産するファーム山下さんへおじゃまさせていただきました。

画像18

どのように牛を育てているのか、私たちの元へ牛乳として届く過程などを
お話してくださいました。


チーズ

モッツァレラチーズを作らせていただきました!
ファーム山下のとしこさんが丁寧に教えて下さいました。
としこさんの明るくて優しい人柄がとっても大好きです。


🚩芝出荷作業お手伝い
やまがみ農園のたまちゃんのところで芝の出荷作業のお手伝いに参加
させていただきました。

画像17

1つ1つ手作業で芝が出荷されることを初めて知りました!!


➤文化祭出し物

10万円をいただいたとき、「自分でお金を生み出す経験」も
してみたいと思いました。
11/3の文化祭イベントで、お抹茶お汁粉を自分で作り、
提供してみました。

文化祭6

お抹茶お汁粉の写真撮るの忘れてしまったので、文化祭の様子の写真を。


実際出してみて、「自分の商品に金額をつけることは難しい」と
強く感じました。
商品に価値をつけること、もっとお金について考えを深めていきたいです。

【10万円使用用途のまとめ】
①大山での暮らし、経験:97,743円
②文化祭出し物:2,232円


「やってみたいこと支援型」を振り返って

"10万円"私には途方もない金額でした。
大学の1年間の休学するためのお金と一緒!
「もらったからには意義ある使い方をしないと、そもそもお金を
有意義に使うってなんだろう。」
そんなことを考えるところから始まりました。

「2ヶ月間”鳥取大山に根差した暮らし”にお金を費やそう」と決めて、
得た成果は"わたげ荘図鑑を作ること"と"私自身の成果"。

目に見える実績はないけれど、私自身の人間性をまた1つ磨く
目には見えない一生ものの価値観
を手に入れることができました。

私を受け入れてくれたまーしーさん含めたくさんの方に
ありがとうの感謝でいっぱいです。

そして私と同じ求人で大山にやってきた紅ちゃん。
10万円の使い方も日々の時間の流れも私とは違う紅ちゃんの
存在に刺激をもらい、車の中で色々話した10万円の捉え方だったり、
今までの気づきの共有もとても私にとって気づき多い時間でした。

私は紅ちゃんから「気づきの感度を強くする力」
もらったんじゃないかなって思います。

同じタイミングでこの求人で紅ちゃんと出会えてよかった!!!

紅ちゃん

紅ちゃんとのツーショットに謎の光(龍?)が現れました!


2ヶ月間、鳥取大山で暮らしてみて


大山での2ヶ月間での暮らしは、
「心と体と魂、丸ごと全部で感じるかけがえのない時間だったなぁぁぁ」
そんな風に感じます。

かけがえのない時間とは。

「やってみたいこと支援型」求人を通して、
小さなやりたいことがたくさんでき、"大山に根差した暮らし"を
サポートしてくださったことは感謝でしかなくて、
私に先の見えない人生を歩んでいくエンジンを与えてくれました。

いつも優しく雄大な姿で見守ってくれる大山に、青々と微笑んでくれる
日本海、柔らかな朝の光も惚れ惚れするほど美しい夕日も、
夜空に輝く満点の星空も、天然芝にごろんと寝転がったときの
気持ちよさに、聞こえてくる私の息遣いも。
地球と宇宙と繋がって「生きているんだ」を感じられた毎日は
このうえなく幸せでした。


そしてなにより大山で、大好きな大切な人たちと出会えた。
自分の信念を持っている、問い続けながら、動きながら
前へと進んでいる。
やってみたい!を応援してくれる。向き合ってくれる。
優しくて力強くてしなやかなそんな人たちと出会えたこと、
また「ただいま」って帰ってこれることがなによりも
嬉しくてかけがえのない時間でした!!

画像21




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?