見出し画像

【わたげ荘図鑑Vol.2 ながりなさん】

わたげ荘図鑑とは

わたげ荘図鑑は、紹介したい人の魅力や人柄を、友人たちによる思い出や
エピソードを通して、他己紹介でまとめる図鑑
です。
本人による自己紹介ではなく、その人との関係性がある方達に
他己紹介をしてもらことで、本人も気づかない魅力を掘り出します。
そんなわたげ荘図鑑、今回の主役は、"ながりなさん"です。
(詳しくはこちらから『わたげ荘図鑑とは』)

ながりなさん他己紹介座談会

フリーランスで環境に関するお仕事などなど様々な活動をされている
ながりなさん。
千葉県と鳥取県大山の2拠点生活をされています。

ながりなさんと色々な角度から関わりがある5人の方に
ながりなさんのことを紹介していただきました🌻

オンライン座談会に参加していただいた方々(文中敬称略)
・いーおーさん:美大生兼くいしんぼう担当
わたげ荘図鑑Vol1掲載!
・のむぎんさん:たまに絵を描くデザイナー
・みっちゃん:家事代行屋の一児の母
・つーちゃん:犬の気持ちがわかる人
・ぬまっちさん:わたげ荘家臣、わたげ荘ボードゲーム制作者
・まーしーさん:合同会社sunsunto、わたげ荘オーナー
(当日ファシリをしていただきました!)

ながりなさん他己自己紹介座談会

ながりなさん他己紹介座談会の様子。
「久しぶり!」「初めまして!」から始まり和気あいあいと
座談会が開催されました☻
(左上から順に、ぬまっちさん、まーしーさん、いーおーさん
のむぎんさん、つーちゃん、みっちゃん)

➤ながりなさんとの最初の出会いと第一印象

ながりなさんと出会って半年の方から14年もの長い年月がある方まで、
最初に出会った時期に幅のあるみなさんですが、ながりなさんの
第一印象に共通するものがあるそうです。

(いーおー) 6月にわたげ荘に遊びに行ったときに、
初めてながりなちゃんと出会ったと思います。出会って半年くらい。
つーちゃんも参加していた、さっけーさんのコテージに泊まる会で
一緒に夜を共にしました。

第一印象はとってもよかったんですよ。
コテージに泊まった日に、夕焼けが綺麗な時があったんです。
土間で何人かと一緒におしゃべりしていたら、
「夕焼け綺麗だ!!」ってながりなちゃんがすくっと立ち上がって、
スタスタと田んぼの方に歩いていって、一緒に「わぁ夕焼け綺麗だね~」って言い合ったんですけど、その感覚が素敵だなって。

「友達になりたい!」と思った夕方でしたね。

ながりなさん

鳥取大山の金門にて

(みっちゃん) 最初の出会いはわたげ荘だと思ってて、
「はじめまして」と言ったら、ながりなちゃんに「会ったことあります」
と言われて(笑)。
最初会ったのはながりなちゃんがまーしーと2人で令和Tシャツを届けてきてくれたときでしたね。

ながりなちゃんは「フレンチトーストで呼ばれたよ~」って言ってた。
1時間くらい一緒にいたと思うんだけど、私はフレンチトーストも
出しているくらいだし。
私の中ではその出会いは0で、記憶の中ではわたげ荘が最初だね(笑)。

第一印象はパッと覚えていないんだけど、
私がわたげ荘に住んでいるときに何回も遊びに来ていたから、
印象としてはクールだなって思ってた。
最初の方は。
徐々に印象は変わるのだけど、最初はクールな印象だった。

(ぬまっち)2012年の夏が最初かなぁ。9年前かな。
岐阜の森で出会った。
NECというCSRの環境に良いことしていますよという企業があって、
その中の森づくりの講座で会ったのが最初。

ながりなが森づくりの講座に参加していて自分はOB枠で行っていて。
ながりなはそのとき大学3年生かなぁ。

印象は文学少女みたいな。図書館にいそうな感じ。
周りはみんなアクティブな感じだったけどその中で文学少女感みたいな。
でも話すと端的に本質を突いて突っ込んでくるみたいな。
「おお~大人だ」って思っていました(笑)。

ながりなさん2

森人メンバー大山ツアー@鳥取大山の木料海岸にて

(つーちゃん)最初に会ったのはノマドマ時代(※1)かな?それか二子玉での大山バーベキュー(※2)かな。

最初はすごいクールな印象だった。真顔。
冷静なツッコミ役みたいな感じ。
年上だったこともあって少し怖いけどかわいいみたいな。

距離を縮めることができたなと感じるのは最近。
いーおーとバーベキューに行ったときかなぁ。

(のむぎん)高1のクラスが一緒で、最初に出会ったのは2008年?
13・14年前くらいかな。
普通に席が近くてしゃべりはじめたのがきっかけで。

やっぱりクールだなっていうのと声がハスキーだなって。
シュッとしたルックスからの声がハスキーでルックスから面白かった(笑)

ながりなさん5

シャボン玉を飛ばすながりなさんとのむぎんさん


➤ながりなさんの印象に残っているエピソード&
素敵ポイント

ながりなさんの印象深いエピソードや素敵な所を語っていただきました!

(のむぎん)趣味も合うし良いお友達として過ごしていたのだけど、
この人すごい人だなと思ったのは、高3の文化祭の閉会式のときに
「ショートムービーを自分達でつくって上映しようぜ」と
声をかけてくれたとき(笑)。

りなさんと友達2人くらいで、夏休みショートムービーを制作して、
先生に許可だけは取って、文化祭の閉会式に唐突にサカナクションの
ショートムービーを流すっていう(笑)。

最初は「イェーイ!楽しそう!」というノリから、
実現化するところまで行っちゃって、
「この人、遊ぶことに本気だな」って。

受験で予備校行きはじめたりとか、受験がどうのとか言っている時期に、
合間を縫って集まって演劇部の子に声をかけたりもして、
やりきっちゃったので、「この人は本当に面白いことが好きなんだな」って思ったきっかけでしたね。

それからも「なんかやろうぜ」って声をかけてもらうことが多いから
嬉しいですね。

(つーちゃん)
2021年の夏にわたげ荘でながりなさん企画の夏祭りがあって。
自分では浴衣を着ることができないのだけど、夏祭りに浴衣を持って
いったら、ながりなさんが全部着させてくれて、帯も貸してくれて。
全部ながりなさんがやってくれた。

ながりなさんってなんでもできるイメージ。頼んだらやってくれる。
嬉しエピソードです!

ながりなさん4

ながりなさんが着付けした浴衣で浴衣ショット

(ぬまっち)自分はイベントとかで単発的に会ってて、
その度に「来週旅行行くんだけど一緒にどう?」と誘うと来てくれたり
すごい行動力がある。
今もどこにいるんだかって感じで行動力がすごいよね。
生息地はTwitterだと思っているけど(笑)。

意外と最初の印象が大人しそうだったから、
行動力がすごいあるなっていう印象。
ノリもあるかもだけど、ちゃんと考えて実行に移していく感じだね。
自分のリズムがある。

(みっちゃん)行動力すごいよなって。
わたげ荘でもだいたい私が「やりたいな~」って言うと一言目が、
「やりましょう!」ってだいたい言ってくれて(笑)。
「うーん」というのはなかったなって。

食とかワイワイ系もだけど私すごいラーメンズ(※3)が好きで、
ラーメンズ会をしてくれてすごい盛り上がって。
「これ好きなんじゃない?生き埋めのやつも一緒に見よ」
って言ってながりなちゃんが教えてくれて。
生き埋めのやつを一緒にみたときちょっと感動しましたね(笑)。
「あ~この人の頭の中こうなってんだな」って。

ぬまっちが文学少女と言っていたけど、
言葉選びも文学から来ているんだなって。
三軒茶屋のシェアハウスのブログかな?
机上の九龍城を見るのが好きで。
大人なんだけど真面目にふざけているのが面白いですね。

ながりなさん1

わたげ荘メンバーで初詣

(いーおー)ながりなちゃんのイメージってマイワールド持っている人
なのかなって。夕日見に行っちゃうし、コテージ泊まったときも
1人で黄昏ている時間とかもあって。

周りに誰かいなくても1人で自分の時間を作れる人かなって
最初思ってたんですけど、コテージにつーちゃんが来たとき、
めっちゃ嬉しそうで、その時が私がながりなちゃんと出会った歴で
一番嬉しそうな瞬間で、めっちゃびっくりしたんですよ。

のむぎんと初めて会ったときながりなちゃんの話を聞いていて、
ながりなちゃんに会ったときその話をしたらまたそれも嬉しそうな顔を
していて、「そんなこと言ってくれてたんだ!」って。

ながりなちゃんはマイワールドも持っているけど、人も好きなんだって、
嬉しさの振れ幅を見て思いました。


➤ながりなさんを〇〇に例えるとどんな人?

みなさんの個性豊かな感性でながりなさんを例えて表現してもらいました。

(ぬまっち)このテーマが一番難しい(笑)。
森で繋がったから木で表してみようかな。

頻繁に会うわけではないから会う度ごとに色んな一面が見えて、それだけ
ながりなは色々持っているのが見えてくるってところで、
「モリンガ」という植物、スーパーフードかな。

種が面白くて、食べるときによって味が変わるんだよね。
だから会う度に色んな一面が見えるってところで
「モリンガ」っぽいかなって。

つかみどころがないというかもう「ながりな」なんだよね。

(みっちゃん)車に例えると、ミニクーパーかな。
小っちゃいんだけど高級車。大事にしておきたいでもかわいい。
自分でスイスイいけるわよって感じ。

もう一つは飲み物に例えると「ミルクコーヒー」ですね。
オレンジジュースとか甘いジュースでもなくでもコーヒーでもなく。
「ミルクも砂糖も入っていて甘いけど一応大人の飲み物です」
みたいな感じです。

画像7

とうもろこし収穫作業

(いーおー)必死に考えたんですけど、「ユキウサギ」かなって。
ユキウサギって夏は茶色、冬は白くなるんです。
季節とか場所とか時間、ながりなちゃんの歴史の中で姿が変わるのが
ユキウサギかなと。

あとユキウサギは、走るスピードがドドドドってめっちゃ速いんです。
そこもながりなちゃんっぽいなって。

(つーちゃん)食べ物で例えたら「クルミ」。
なんでかはあまり考えてなかったけど、外見はクール。
固くてちょっと茶色。

あ、ちょっと待って。もっといいのあった!
「黒猫!」
飄々としている感じだけどみんなから愛される。
ながりなさんは実はめっちゃ優しいじゃないですか。
環境保護とか動物愛護とか色んな方面に目を向けているところが
すごいなって。

(のむぎん)いーおーのとかぶったかもしれない。動物と色で考えていて。
動物はユキウサギと似ているような感じだけど、「イタチ」。

狐ほどじゃないけど、物語の中だと若干曲者キャラ。
という扱いだけど現実はかわいい。
賢いし俊敏だしササっと隠れる器用さもあるし。
懐くけどあまり人に懐かない野生動物らしさもあるのが
イタチっぽいかなって。

色は結局何色か定まらなったんだけど、カドミウムレッドみたいな色かな。めちゃくちゃ綺麗な色。あまり環境に良くない絵の具なのだけど。
本人も個性がはっきりしているし、綺麗なものとか綺麗なこと好きだし、
優しさとかもあるんだけど、川に流れると毒になるみたいな。

「人間が生きているとそもそも地球に良くない」ってよく言うじゃない、
あの人。
それを再現しているかなって。
本当は環境に悪い物質なんだけど、見ていて綺麗っていう。
本人は紫が好きと言っていたけど。

画像8

わんちゃん大好きなながりなさん

(まーしー)色で例えると紫かなって思ったんだよね。
見る人によってイメージ変わるじゃん。
きつく見える人もいれば藤みたいな優しい色に見えたりとかさ。

なんかつーちゃんに会って尻尾を振っているみたいなときは
淡い感じなんだよね。淡い紫というか。
心開いている人には淡い紫がさ見えるじゃん。
無邪気に楽しんでいるときとか。
なんか見る人によってながりなの色は変わるんだなって。


➤座談会感想

最後に座談会でながりなさんのことを話していて感じたことなどを語っていただきました。

(ぬまっち)ながりなは感受性がすごい豊かで、でもそれを曖昧にしないで、ながりなの言葉で出していくなって。
行動に移すときは移す、やっぱりいいよなって思いましたね。
今の働き方とかフリーランスになってからより濃く出てきたなって。

(つーちゃん)イメージカラー茶色って言ったんですけど、取り消しで!「黄緑」にします!
やっぱりながりなさんは自然が好きなイメージがあるし、
ただの緑じゃなくて、ちょっと変わった人というか。良い意味で。
だから黄緑で。

私に心を開いてくれたなという理由が1つあって、
私がながりなさんにオープンマインドに接していたから、
ながりなさんも心を開いてくれたのかなと。
こっちが歩み寄ったら同じだけ歩み寄ってくれる。
接し方はこれがいいかなと思いました。

ながりなさん6

花火を劇回ししながら楽しさが顔から溢れ出るながりなさん


(みっちゃん)
いかに笑わせるかを楽しみに会っていたなと思いました。「次どうやったら笑ってくれるかな」って。

あとみんなの話を聞いていて、私の知らないながりなちゃん企画の
イベントあるんだろうなと思って、もっと40,50歳になってイベントを
順番に年表にしてほしいなって。
絶対めっちゃあるよね。
年越しうどん打ちとかね。すごい人だな。

(のむぎん)「笑顔を見たい」というのは普段とのギャップがあるの
だなって。普段の真顔の印象が強いから、笑顔のときのボーナス感が
すごい。たぶん女子高のときから真顔と笑顔のギャップで周りの女子を
落としてた(笑)。

楽しいことも好きなんだろうけど、話さなくても穏やかな気持ちで
いられるっていう。
同じ部屋で黙っていられる人だから希少だなって。
なかなかそうゆう人はあんまり出会えないので良い人に出会いました。
たぶん十何年いるからじゃなくて高校で出会ったときからそう。
何も言わなくてもいいやという関係性を作れるのはすごいです。

(いーおー)「ながりなちゃんは昔からながりなちゃんだったんだな~」
って思いました(笑)。「ながりな」ですね。

だからこそすごい信頼できるなって。
楽しくない時は無理に笑わないし、曖昧にしない。
思ったこと・感じたことをごまかさないのはすごい信頼できるなって
思いました。

ながりなさん7

美味しいものには目がないながりなさん
※1:わたげ荘がシェアハウスだった時代
※2:毎年夏に二子玉川で50人ほどでバーベキューをしていた
※3:日本のお笑いコント


************************************
From:りのりの

私が2ヶ月間大山で暮らすきっかけを与えてくれたのがながりなさん。
私にとってのながりなさんはイベントアイデア溢れるアイデアマンで、
冷静なツッコミに思考の深さがあるお姉さんなイメージ。
もっとながりなさん主催のイベントにも参加してみたいし、
お話してみたーい!と感じた座談会でした🍀

次回予告

次回はながりなさん☛いずみんさん です!!!

わたげ荘にかなりの頻度でいらっしゃるヘビーユーザーいずみんさん。
どんなエピソードや印象が出てくるのか楽しみです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?