見出し画像

【わたげ荘図鑑Vol.1 いーおーさん】

わたげ荘図鑑とは

わたげ荘図鑑は、紹介したい人の魅力や人柄を、友人たちによる思い出や
エピソードを通して、他己紹介でまとめる図鑑
です。
本人による自己紹介ではなく、その人との関係性がある方達に
他己紹介をしてもらことで、本人も気づかない魅力を掘り出します。
そんなわたげ荘図鑑、今回の主役は、"いーおーさん"です。
(詳しくはこちらから『わたげ荘図鑑とは』

いーおーさん他己紹介座談会

個人事業主として企画/UXデザインの仕事をしているいーおーさん。
武蔵野美術大学通信教育課程にも在籍し、デザインも学ばれています。

いーおーさんと色々な角度から関わりがある5人の方に
いーおーさんのことを紹介していただきました🍀

オンライン座談会に参加していただいた方々(文中敬称略)
・りっきーさん:鳥取県の高校教師
・みっつさん:無農薬のお野菜を作っている
・さやかちゃん:双子ちゃんのお母さん

文章でメッセージをいただいた方々
・ながりなさん:大山と東京2拠点生活のフリーランス
・いずみんさん:大山へ頻繁に遊びに来る社会人

座談会1.1いーおーさん

いーおーさん他己紹介座談会の様子。
子どもたちも参加しわいわい楽しく座談会が行われました☻
(左上からみっつさん、さやかちゃん、りっきーさん)

画像9

文章でメッセージをいただきました☻
(ながりなさん)

画像10

文章でメッセージをいただきました☻
(いずみんさん)

➤いーおーさんとの最初の出会いと第一印象

最初に出会った時期や場所はみなさんそれぞれですが、おとなしそうな印象から関わる中でどんどん印象が変わっていったそうです。

(りっきー) 僕ちょっと記憶が実は若干曖昧で、どっちかだな
と思っているんですけど、"STUDY FOR TWO"っていう中古の教科書を
手に入れてそれを販売してどこかの国の子どもたちの
教科書代になる活動をしていた団体で会った?

たぶんですけど、八丈島で最初会っているんですよね。
八丈島流学生っていって"りゅうがくせい"の"りゅう"の字が
"流"だったんですよね。学生を島流しにして色々観光とか
体験してもらって、意見もらうみたいな取り組みに"石橋幸太郎"っていう
僕の高校生時代からの友達が僕に「一緒に行かないか?」と言ってきて。
「よく分かんないですけど行きます!」って行ったら、
その先にめちゃくちゃ意識の高い学生たちがいて、
僕なんか基本アカペラサークルで歌って、呑んでしかいなかったんで、
なんかごめんなさいという感じで(笑)。

その中に、八田さんっていう同い年のめちゃくちゃ意識高くて
行動力も抜群でしかもヨガの先生でみたいな子がいて、
その親友で皆さんが言う"いーおー"で、僕からしたら"あおちゃん"
っていう子が一緒に呼ばれて来ててってかんじで。
そん時の印象はなんか大人しくて真面目な子なのかな~ってかんじで。
今、割とめっちゃおでこばーんと出しているじゃないですか。
僕会ったとき確かめちゃくちゃこう前髪長かったような印象があって。

しかもあおちゃんは口数も少なかった記憶があって。
でもなんか社会人になってからめちゃめちゃどんどん写真で見るのでも
雰囲気が変わっていって。
「めちゃめちゃ仕事できます!」みたいな感じに
どんどんなっていったかんじ(笑)。
やべぇめちゃめちゃビジネスウーマンになってるみたいな(笑)。
そんな感じでしたかね。

Facebook上でたまにあおちゃんをぽんぽんと見ていて、
ブラジル行ってたりとか、海外あっちゃこっちゃ行っている印象も
あったんで、アクティブなんだなーみたいなかんじで。
たまーに集まって4,5人くらいで呑むみたいなのを、2,3回あったりして
あおちゃんと会っていたかんじですね。

いーおーさん5

わたげ荘にはじめて訪れた時のごはん会。右上がいーおーさん。

(みっつ) 俺、いーおーと出会ったの「りっきーの彼女」って言われて紹介
された記憶あるけど(笑)。いーおーとの出会いは、
わたげにりっきーが連れてきて、出会った感じだわ。
で、印象はあれだよね。最初メガネかけてたよね。
メガネかけて、黒いイメージ。

(さやかちゃん) 私、初めて会ったの外で運動するところにまーしが
ビーチテニス、まだビーチ使えなかったから、
テニスコートみたいなところで会ったのが初めて。
それたぶん今年の春とか・・・。

最初会ったときは、なんかわかんないけど、私、まーしーに、
「いーおーに、"また来て!"って言っといて」って言ってた(笑)。
もうなんかそんなに喋ってもないし、そんな関わってもないのに、
「"また来て!"って言っといて」って言ってた記憶がある。
ほんとに一瞬しか会ってなくて。

いーおーさん1

いーおーさんが参加したビーチテニス体験会。左上がいーおーさん。

(いずみん)個性的なメガネのイメージを受けて、文学+芸術系女子で、
おとなしそうっていうのが最初の印象。
りっきーと来てたから、「りっきー彼女だ!?」って聞いたら、
全否定された(笑)。
話してみると、共通のものを勉強してることがわかったから、
こんなの勉強するなんて興味深い女の子だなーっていうのが
最初の会話での印象。

(ながりな)最初出会ったときは、どんなシチュエーションか忘れちゃった
けど、噂には働きながら学校2つも通っているという
めちゃくちゃストイックな人だと思いきや、人当たりがよくて
完全に惚れてしまいました(笑)。
見た目と裏腹に、アツいところが推せます。別れ際は絶対握手してます。

いーおーさん8

大山登山したときのいーおーさん。



➤いーおーさんの印象に残っているエピソード

いーおーさんとの個性的な印象に残るエピソードがみなさんの中から
たくさん聞くことができました。

(りっきー) あおちゃんは確か少林寺拳法とかやってたんじゃなかったかな。
少林寺拳法とかなんか剣道もやってて、
めっちゃ武道系じゃん!ちょー強いじゃん!みたいなこと言ってたな。
「言ってくれればいつでも守ってあげるよ」って言われたのが
すげー印象に残っている(笑)。
守ってあげるよって言われたの初めてで(笑)。
そんな印象に残っているエピソードありますね。

(みっつ) うちにもよく農作業しにきとるよ。来てくれる。
だけん、たぶんりっきーの言う通り、なんか外で遊ぶの、
外で活動するの好きそう。
で、あれだわ。登山も2回くらい行ったよ。
大山登ったし、りのりのもね、さやかちゃんも一緒に。
なんだっけ、船上山にも登った。
で、なんかそんとき言おうたんが、なんか
「自分のことを人に伝えるのが苦手」って言ってたわ。
それが結構印象的だったかな。

たぶんいーおーはあれだよね。すごい好奇心旺盛じゃない?
少林寺拳法もやってるって言ってたわ。俺も少林寺やってたからさ。
なんかその話で盛り上がった記憶がすげーある。

なんかでもね初めて会ったときになんか芸術肌っぽい感じはしたんやけど。芸術系の人かなーって思った。やっぱ「絵描く」って言ってて、
「あーなるほどね。」って。
なんか俺の周りの芸術肌の人ってさ、すごい変人ばっかなんだけど、
いーおーは結構話しが通じる人だなって思われてた(笑)。

いーおーさん3

ジュピタリアンヒルの木靴をはいて、うきうきのいーおーさん。

(さやかちゃん) なんかまーしーが見せてくれた動画でなんか島根の方の
崖みたいなところ、海みたいなところにすっごいさっさかさっさか
歩いていってるけど、すごい境遇で落ちたら死んじゃうようなところを、
いーおーは1人でどんどんどんどん歩いていっている動画で、
まじすごい!!と思った(笑)。
ビーチテニスで会ったときのことを覚えてて、ポケモンの東京バナナ
買ってきてくれたり、わたげ荘のホワイトボードのメッセージを
書いてくれたり。ほんとに色んなことに気がつくし、
想いを行動に移してくれるというか。
そんなことを一緒に住んでて感じたかも。

駄菓子の笛になるラムネをいーおーが買って、直接やえとけんたろうに
渡して一緒に遊びたかったと思うんだけど、たぶん渡すのも恥ずかしくて、
いーおーが帰ってから「渡すの忘れてた!」というLINEが来てて。
「もう、いーおーーー」って。

(いずみん)夜のトマシバで突然「お散歩しよー!」って言って、
真っ暗闇の中、下の方に歩いていっちゃう後ろ姿みて、
「夜の冒険家なんだな」って思った。

いーおーさん4

崖の先まで行ったいーおーさんの後ろ姿。

➤いーおーさんの素敵ポイント

いーおーさんと関わる中で感じた素敵だなと思う所をみなさんに
語っていただきました!

(りっきー) めちゃくちゃ気遣いができますね。
結構色んな人が今どんなこと考えているのかな~っていうのを
かなり気にしていたりするので、本当にそうゆう気配りは
すごいなと思っていて。
僕が結構がさつだから、学ばないといけないなって思う
ポイントですね(笑)。

(さやかちゃん) 想いをすごい行動に移してくれるけど、
たぶん恥ずかしいっていう所もあるかなっていうのは思う。
わたげにいる人には珍しく、私もそんなにわたげに来る人で出会って
ないけど、すごいよく考えて感じて行動してくれている一番の人かなって
思ったかも。

(いずみん)
やりたいことに向けて進路を変える決断が、かっこいいなって思った!!

ビール飲んでる後ろ姿みて、「ビール女子って素敵だ!!」って感じた🍺

一緒にタルトタタンつくったとき、「砂糖焦げると苦くなるよ」って
アドバイスくれたり、「リンゴが砂糖水に浸らないー」って相談したとき、
「水増やそう!!」っていうレシピ無視の助言してくれたりして、
料理に詳しいとこも素敵!

意外にもアウトドア好きで大山登っちゃうとこも素敵ポイント!

いーおーさん6

鳥取大山金門での写真。右下がいーおーさん。

➤いーおーさんを○○に例えると?

それぞれの感性に沿って自由にいーおーさんのことを例えて
表現してもらいました。

(りっきー) なんか牧場にいそうなかんじ。結構日差しに当たるの好きそう。
たぶん室内とかにいると発狂しちゃうタイプの生き物そう。

(みっつ) 
いーおーを野菜に例えると、黒大根だね。
表面は黒いんやけど、なんかね中身は白い大根で。なんか登山したときに「自分のことを言ったり、伝えるのが苦手」って言ってたけ、
表面は黒いけど、実は中身白ですみたいなのをやっぱ切らないと
分からんから、なんか万人には知りえないけど仲良くなったら
知っていけるんじゃないかみたいなかんじの野菜かな。そんなかんじ~。
でも俺もまだね出会ったの3回くらいだね。でもまあそんなかんじかな。

いーおーさん2

大山登山した時のいーおーさんの横顔。凛とした横顔が素敵です✨


➤【番外編】りっきーさんがいーおーさんをわたげ荘に呼んだ理由

(りっきー) 僕がたぶん宇宙のプロジェクト絡みのことを
Facebookに投稿してて。
そしたらちょうど彼女自身も地方に向けてアンテナ立て始めてた時期で。
まさになんかそうゆうことめっちゃ興味あるんだよねみたいな
熱いメッセージがぼんっときて、「おお!!どうした!!!」
と思いながら(笑)。

なんだっけな。なんか話の流れで「じゃあとりあえず見に来たら、
鳥取遊びにきたら全然案内するよ」みたいな話をしていて。
3日坊主みたいな感じだったんですけど、
「鳥取のこの人会ったら面白いよ」というのをポンポンって1日とか
一週間に何人か記事とか送っていって。
「この人会いたーい!」とかあったんで。
あおちゃんが来たときにいくらか繋いで会わせてったりとか。

その中に確かその大山の方も何人かずつご紹介してたんで、
「じゃあシェア別荘あるから行く?」って言って連れてったような印象が
ありますね。たまたま結構色んな人にガンガン会えて。
「あーもう後なんかほっといても大丈夫だな」と思ったんで、
若干放置でごめんなさいな感じなんですけど(笑)。
僕も鳥取県東部からだとそんなにぽんぽん大山に行けないんで。
だからまああおちゃんが遊びにきたときは「そうか、来たんだね~」と。
でもなんか遊び相手みたいな人はいっぱいいるだろうから。
いまやもう普通にわたげ荘の住人に近い立ち位置なんだろうな
と思ってます。

************************************
From:りのりの
笑顔が素敵で気遣い上手でちょっぴり抜けている所もある
素敵大人女子ないーおーさん。
一緒に大山登山をしたとき、「りのりのちゃんがんばれー!」と声
をかけてくれたり、私のこれからやりたいことの相談に乗ってくれたり、
私にとって頼れるお姉さん的存在です🍀

次回予告

次回はいーおーさん☛ながりなさん です!!!

わたげ荘に長期滞在されることが多いながりなさん。
どんなエピソードやながりなさんの印象が出てくるのか楽しみです✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?