見出し画像

【わたげ荘図鑑】はじめに。

鳥取県大山町にある友達の紹介でしか訪れることが出来ない
シェア別荘&シェアハウスわたげ荘。

10月~11月シェアハウスメンバーとして滞在させていただいている
りのりのです☻
("りのか"という名前ですが、"りのりの"というあだ名がつきました!)

私にとってこれからのことや人生についても考えるヒントをたくさんもらっているそんなわたげ荘で暮らす中、ふっとやりたいなと生まれたのが
『わたげ荘図鑑』

「わたげ荘図鑑っていったい何?」「どんなわたげ荘図鑑を作りたい?」、そんなあれこれをまずは知ってもらうために、”はじめに。”として記します🍀

わたげ荘図鑑とは?

わたげ荘図鑑は、紹介したい人の魅力や人柄を、
友人たちとのエピソードを通して、他己紹介でまとめる図鑑。

本人による自己紹介ではなく、その人との関係性がある方達に
他己紹介をしてもらいます。

わたげ荘に訪れる人はみんな誰かの紹介があって来る人。

その人との最初の出会いは10年前以上かもしれないし、私みたいについ最近かもしれない。

きっとその人の見え方は、出会ってから今までの年数や出会ったシチュエーションなどで違うはず。

わたげ荘図鑑は、思い出のおしゃべりを記録した図鑑。

古くからの仲、今まで数回会った人、最近出会った人などなど異なる関係性の人たちで図鑑に載る人との思い出やその人の印象をわいわいおしゃべり。

わたげ荘図鑑を見たらちょっと懐かしい気持ちになったり、「こんな人だったんだ!」という新しい発見を得ることができたり、「こんな風な印象を持たれていたんだ」と少し嬉しくなったりそんな気持ちになったらいいなぁ。

なぜわたげ荘図鑑を作るのか?

①わたげ荘に訪れる人たちのことをもっと知りたい!(私自身が)

わたげ荘は人が循環する場所。

一週間以上、時を共に過ごす人もいれば、ふらっと出会ったりほんの数時間の出会いだったりバラバラ。まだ会ったことない人もたくさんいる!

もっと色んな文脈からわたげ荘で出会った人、まだ出会っていない人のことを知っていきたい、その人の持つ素敵なところをたくさん見つけていきたい!

②わたげ荘に訪れる人の紹介

外に向けての紹介というよりは、わたげ荘に既に訪れたことのある人へ、

わたげ荘を紹介するかもしれない私の友人たちに向けての紹介。

その人がどんな活動をしているかではなく、どんな人柄なのかではじまる出会いも面白いのではないかなって思う。
図鑑を通して新たな一面を知ったり、こんな人だよと紹介するきっかけを作ってみたいな。

わたげ荘図鑑の作り方

①図鑑に載った人が次の図鑑に載る人を指名+その人のことを知っていそうな4人を選出。

スクリーンショット (342)

スクリーンショット (343)

私(りのりの)含めた計6名で座談会の日程調整をします。

②自分+選出した4人で図鑑に載る人との思い出やその人の素敵な所を座談会形式でおしゃべり。(オンラインZoom使用。)

スクリーンショット (346)

オンラインZoom使用。
座談会にご本人はお呼びしません。
本人がいない環境の方が自然な会話が生まれるのかなぁと思ったり。

③私が座談会でのおしゃべりを文字起こし&YouTube化
④図鑑完成!お届け!📬

スクリーンショット (345)

⑤ ①~④をぐるぐる回す。

最後に

「わたげ荘に訪れる個性的な人達のこともっと知りたいな」「他己紹介される機会は、日常生活の中ではほとんどないから企画したらおもしろそう!」そんなちょっとの好奇心ではじめてみた企画。

11月で大山町での暮らし、わたげ荘シェアハウスメンバーも卒業だけれど、
改善や工夫を重ねながらのんびりと続けていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?