見出し画像

家計簿をつけるのって不安に襲われませんか?

みなさんは、家計簿をつけるのは好きですか?

正直、私はニガテです。
だって、現実と向き合う勇気が必要だから…(´;ω;`)

私もかつては家計簿がつけられない人間でした。
しかし、お金の本質を学ぶことで、
お金に対する不安から解放され、
家計簿をつけることができるようになりました。


家計簿をつけられないのは「不安」だったから

以前、お小遣い帳を使ってみたり、
レシートアプリを使ってみたりしましたが、
続きませんでした。

その理由は…
「あ~使いすぎたな…」
「これだけしか残ってない…」
「もうこれしかない…」
といったお金に関する不安が頭をよぎり、
何をやるにもストレスが溜まっていました。

ビールを飲みながらテレビを見ている夫に
イライラしっぱなしでした。

不安感に襲われ、
お金を使えないと考える毎日にストレスを感じ、
逆にそのストレスから
無駄遣いをしてしまうこともありました。

家計簿をつけることで現実を見るのは怖いですよね。
でも、お金を貯めたい・増やしたいと思う前に、
まずは現実を見つめることが必要でした。

未来への漠然とした不安状態から
「お金を貯めなきゃ」
「節約しなきゃ」
と思っていても
どうしていいかわからず
ただただ不安でした。

ですが、
教育に必要な費用を出し、
自分が過ごしたい老後のために
どれくらいの費用があったらできるのか、
計算することで
具体的に何をしなければいけないかがわかり
家計簿をつけるということができるようになりました。

そのきっかけとなったのが、
お金のソムリエ協会の入門セミナーでした。

お金の不安の原因とは?

お金の不安を感じるのは、
実際にはその不安を解消する手段がないからではないでしょうか?

家計簿をつけて、
お金の流れを把握して、節約に貯金。

「本当にこれでいいのだろうか?」
と思ったことはないでしょうか。

あなたの不安はそれで解消できるのか?

不安の原因は何でしょうか?

・先の見えない会社員生活
・老後のためにどれくらいの貯金ができるのか
・貯金も限界が見えて、どうしたらいいのかわからない
・子どもの将来のために教育費を貯めたいがこのままでいいのか

もし、このような不安があるなら、
一度、お金の勉強をしてみませんか?

会社員をしながら
裕福を実現している人がいるんです!!


お金講師はサラリーマンでも成功した実績ある専門家


今回ご紹介するお金のソムリエ協会の
「入門オンラインセミナー」は、
実際に会社員で働きながら副業で事業を成功させている
専門家が講師です。

サラリーマンとして働きながら
時間的制約はある中でも
事業を成功させ年商1,000万を達成したり、
無名でも商業出版をするなど
成功を収めています。

どのようにお金の不安を解消していったのか
成功するためにどんなことをしたのか
実際に話を聞ける貴重な機会です。

あなたの不安や疑問にも答えてくれます。

将来のお金に関する不安を解消し、
自分自身や家族の幸福につながるような
将来を手に入れませんか?

このセミナーは、あなたのお金に関する知識を向上させ、
将来のための資産形成について学ぶことができます。

セミナーに参加することで、
豊かな人生を送るための第一歩を踏み出すことができます。
ぜひ、この機会を逃さずに、参加してみてください。

お申込みの際は紹介者欄に
上原理恵子」とお書きください♪

セミナーの詳細は、以下のリンクからご確認ください!

非営利型一般社団法人 お金のソムリエ協会のページ

https://www.reservestock.jp/.../association.../22422



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?