見出し画像

【atマーケティングコラム】都道府県別ランキングの1位は福岡県!一体何のランキング?

先日NHKの番組を見ていた時、
こんなデータを目にして驚きました。

妻4時間23分に対して夫30分

共働き家庭の家事・育児等に費やす時間です。

しかも、男女格差を全国で調べたところ、
この格差が最も大きかったのがなんと福岡県!

ちなみに、熊本県は3番、長崎県は5番と
九州勢はジェンダーギャップの大きなエリア
ということが判明してしまいました。
※「地域からジェンダー平等研究会」調査より

「九州男児」なんてイマドキいないよねー、
なんて思っていたのですが。。。。

番組に先立ち、アンケート回答を募集した中で
「どんなときに格差を感じるか」聞いたところ
こんな意見が寄せられました。

・つねに(福岡県40代女性)
いやいやいや、、、、汗

・お盆正月の集まりで、男性は飲み食いオンリー、
女性は給仕または子供の世話、またはお酌。
(長崎県40代女性)
あー、これは思い当たりますね

・仕事で同じ時間に帰っても旦那はソファーに座り、
妻が食事を作る。(宮崎県30代女性)
えーっ、30代の夫婦でも!?

共働き夫婦が急増し、女性活躍が叫ばれる中で家庭がこの状態では、
「管理職なんて無理」と言いたくなりますよね。

部下の女性には活躍してもらいたいと思うのに家庭の妻には活躍してもらいたくない、そんな夫たちの矛盾が垣間見えます。
あのー、あなたの妻も誰かの部下なんですけど。

番組では他にもこんな話題が出ていました。

東京74.1% 鹿児島34.5%

これは、4年制大学への女子の進学率です。
鹿児島に限らず九州は総じて低いそうです。
「4年に行く必要はない、地元にいてくれ」
そんな風に親に言われて、
何となくそんなもんかなぁと考える女子高生は
多いようでした。

親からの影響は大きいですね。
その他、議員に立候補したママの話など
とても考えさせられる番組でした。

九州ローカルの番組でしたが、
NHKプラスでは全国から見ることができます。
興味のある方はぜひご覧ください。
#BeyondGender九州・沖縄 (期限12/8迄)

【セミナーご案内/今年のうちに学んでおこう】
◇◇フェムテックと女性のWell-being◇◇
12月26日(月) 15:00~16:00
オンライン視聴・アーカイブあり/無料
スピーカー:オフィスat 阿部博美

今さら聞けないFemtech(フェムテック)の基礎&経営者なら知っておくべき
女性のWell-being(ウェルビーイング)
https://office-at.biz/information/3586/