見出し画像

教材作りのパソコン作業

こんばんは。

東京、埼玉を中心に活動中。
「日本一踊れる言語聴覚士」
木津玲子です。

ついさっきまで
来週ご利用者さんにお渡しする
リハビリ教材を作っていました。

画像1

(こんなに優雅ではないけど(笑))


もともと、市販の言葉のドリル教材も
出ていたりもしますが、

結構ご利用者さんの中では
「入院した時にやってたよ」
という方も多くなっていて、

そうなると、市販のドリルも
何度もやっていたり、
答えを知っていたり(笑)
するような方も多いので


今は毎週
オリジナル教材を作っていたりもします(笑)


助詞の穴埋めだったり
文章を読んでの○✖️だったり
音読用の練習プリントだったり

だいたい1週間で3〜5種類くらい
作っていたりします。

普段1週間の中で、だいたい
週の半ばあたりで作成にかかるのですが、
今週はなかなか時間がかかってしまい(苦笑)
結局今日の夕方までかかっていました。


こうやって作っていった教材
だいぶ種類も増えてきたり
ストックもできてきたりしているので

なんかこれが
誰かのお役に立てたらいいのになぁと
思ってしまうこともあり。


教材欲しい方とか
言葉の自主トレに使いたい方とかも
いらっしゃればお裾分けすることも
考えていたりします。

いい方法がないかなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?