見出し画像

【起業奮闘記】お世話になった人と久々の再会

出張ついでに、昔お世話になった人と久々の再会。

健康食品会社で働いていたときに、商品の取材に応じてくださったお客様だった方。

今は蕎麦屋をやっているが、若いころは東京の有名な靴の会社で働いていたそうだ。

靴の会社を退職したのも、会社から人員整理で部下を退職させなければならず、それはできないから代わりに自分が退職すると辞めた、心気のある方。

健康食品会社で働いていたときも、お客様だったが、経験豊かなので、悪質なクレームがあった時など相談させていただき、アドバイス通りにしたら見事に解決したなど、公私共にお世話になった。

最近会えていなく久々だったが、年は取られたが元気な姿が見れてよかった。

私が地元に帰ったことや起業したこと、今の活動や今後のこと、悩みまでいろいろ相談にのってもらった。相談は一部で、ほとんどが真面目な話ではなく、昔話やバカ話だったのだが笑

相談して言われたのが、お前は出会ったころから人を気にしすぎだよ。それも自信のなさだよな。自信ある時もあるんだけど、根本はないからな笑
だから、他人の目的ややりたいことに巻き込まれがちなんだよな。

他人の目的ややりたいことを手伝うのはいいことだけど、まずは自分の目的ややりたいことがないと、どんどん分からなくなっていって、自分で歩んでいる感がなくなるぞ。

まずはこの一年自分と向き合うようにしようや。他人の目的ややりたいことに巻き込まれて、迷ってしまわないよう、嫌われてもいいから経験して違うと思ったら断ること。経験してないことは一度経験することは大事。

一番大事なのは、自分で判断し、決定しているという意識がもてること。自己決定をすることだな。他人から言われたからやるのではなく、それを本当にやりたいのかまずは判断するということだな。

自分で決定している意識がもてたら、自分で人生は変えられるという感覚がもてるよ。アドバイスは大事だけど、他人に自分の人生の決定や判断を委ねるな。ある意味それはずるいことだぞ。

まさしくだな。と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?