見出し画像

親って偉大

お疲れ様です

親って偉大だなと
社会に出てかれ改めて
感じました

私という命を吹き込み
命をかけて育て
自立させる

人を育てるって
なかなか難しい

育児って
正解もないし
間違えも難しい

周りのサポートも重要だけど
やはり親が重要

だから私がこうして大人になれたこと
生きていること
親に感謝だと思う

好きな恋人もいて
好きな友人もいて
暖かい家族もいて

これ以上ない
幸せな環境

大切にしないとね

私の周りで
「実は幼少期虐待受けていたことに
大人になってから気づいた」

「実は実家好きじゃないんだよね」

という友人がちらほら

なぜかというと
幼少期の思い出にトラウマがあったり

小さい頃は暴力振るわれるのが当たり前
他の家庭も当たり前と思っていたけど
これはちがうと気づいた

そこから親にどんな顔していいのか
わからなくなった

という友人がいる

難しい

でも親がいること

育ててくれた人がいること

そこはありがたいと

いつか親という立場になった時
いつか自分の身近な人が亡くなった時

そのときに自分は胸をはって
ありがとうといえるように

小さい頃
恨んでいたかもしれない

だけどそんな時もあったと受け止める

受け止められる自分になっていたら

十分だ

なんともまとまりのない(笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?