見出し画像

心がぐらっと揺れた時に書くノート

適応障害で1ヶ月間の休職を経て、
復職しました。
少しずつ勤務時間を延ばしていってます。

認知行動療法

っていう、自分の認知のクセを理解して修正して行く作業。
「メンタル薬は、抑うつの底上げにはなるけど、解決にはならない。」そう主治医に言われ、回復途上にあるわたしは一冊のノートを付けることを勧められた。

事実、自分がどう受け取ったのか、その時の感情

これをもとにカウンセリングを進めてもらう。

①事実:例えば、家族に〇〇を相談した時、●●と言われた
②自分がどう受け取ったのか
③その時に感じた感情:孤独感を感じた、とか、恥ずかしいと思った、とか。

②に対して、そう受け取らないために自分ツッコミをする。繰り返していくと、自分が偏って認識してしまう自動思考が見えてくる。

わたしは、
自分が支えられていないと感じやすい→孤独感につながりやすかったり、
評価されていないと感じやすい→不安感、

って傾向をすでに指摘された。

抗不安薬を飲むと、心がスンっと安定する気がするんだよね。
でも、いつまでも頼りたくない。

あとは、運動

これは脳に直結するらしい。
精神安定の脳内物質もでるしね。わたしも、休職中からハマっている。
カッコいい背中とお尻を作るべく、ちょっと追い込みすぎだよ、と指摘されるほどやってしまう(やりすぎ悪い癖)

太陽光

セロトニン、欲しい!!!

コロナ禍が落ち着いて、はやく誰かとグダグダ食べたり飲んだりしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?