見出し画像

落ちるところまで落ちた時に

なんのために仕事をしているのか
なんのために生きているのか

メンタルが落ちている時
「なんのために生きているんだろう」と考える
しかしそんなのに答えはないし
余計にネガティブに

日本の自殺者は毎年やく2万人

資料:警察庁自殺統計原票データより厚生労働省作成

私の、高校の時のイジメで1回
「海に飛び込んだら楽かな」と
高校近くの海に行っていたが勇気がなかった

そして20歳の頃に1回
飛び降り自殺をしようと試みて
家族に止めてもらった一人だ

どういう死に方が一番楽なのかを
調べていた時もあった

大人になり、いろんな世界を見て
周りに支えられてここまできて
私は人生で、人の支えになりたいと行きつき

今も日々、メンタルケアなどの勉強している
それを今回は書いていこうと想う

メンタルが落ちた時の対処法

1部屋を片付ける

メンタルが病むと、掃除をする気力や
ラインを返す気力も無くなってしまう

床に散らかっているものを全て捨てる事
散らかった部屋を見るたびに

すぐこうなりやすい時期

自分はなんてだらしなくて
ダメな人間なんだろうと思って
もっとメンタルを病んでしまう
まさに負のループ

一度この状態に陥るとなかなか抜け出すのは難しい

なので、
体力ができたらまずは掃除をして、
部屋にある必要ないものを全て捨てる

人生のスピードは、新幹線より早い。
その中で、目に映ったもの・周りの意見で
瞬時に判断して、手にとって自分の中にしまい込んでいる

だから、無駄なものばかりだとおもう

心も部屋も片付けの大切さ
最小限にしたからこそ見てる、本当の豊かさをこの本は教えてくれます

2人と会う時間を作る

人と会わないと人間は病む

実際に社会的なつながりを持たない孤独な人は
早めに死亡するリスク50パーセントも上がって
認知症になる確率も上がる事がわかっている

孤独は、喫煙や飲酒、運動不足や肥満より
体に悪い

ずっと孤独が続くと
ストレスが溜まって
免疫システムが弱くなり
心と体を蝕んでいく


思いを馳せる

人と会う大切さを忘れたらだめだ
それは、ネット上のSNSだけの交流ではなくて
大事なのはリアルで人に会うこと
リアルで会うことで心が満たされる部分があり

メンタルが落ちる人は
孤独が長続きすぎて
心が不調になっている
だからこそ意識して人の輪の中に
入っていくことが大切
ハッピーマン

そして人といるのが嫌になったら
また一人になればいい

独りでいると寂しくなるが
人とたくさん会っていると
一人で居たくなるもの

このバランスを保つ事
これが健全な精神状態をとりものどすのに必要

精神が落ちている人は
人に甘えるのは良くないと
思っている人が多い
完璧な人が好かれるわけではないから
素直になって自分の孤独を癒すことが大切
ハッピーマン

運動をする

運動をしないと体だけでなくメンタルが弱っていく
実際に運動する習慣が全くない人は
週2の運動をしている人に比べて
うつ病になるリスクが44%増加したという研究結果がある

運動することで、
ドーパミンセロトニンが分泌されて
幸福感で満たされることもわかっていますが

何度も言いたい

メンタルやられると、起きるのが辛い
私もそうでした
運動しないとダメだよな・・・
でも体が動かない

だから、
「休むことが悪いと思わず、胸を張って休むこと」
から始めました

その後
朝日を浴びる事から行い
15分から20分程度の早歩きの運動をできるまで
回復しました

朝起きて、セロトニンが出て心に癒しや安らぎを与えられる
事はそうだなと本当に感じます

ストレス解消

シンプルに好きなことをする
メンタルが病む人は
自分の好きなことがわからなくなってしまう事が多い

だから、生きる意味がわからなくなって死のうとなる

でも好きなことは必ずあって、今思い出せないだけ
好きなことを思いついたら紙に書き出すこと
「これ好きかも」と思ったら紙に書き出してみること

自分を1番大切に
時間ができてから
自分を喜ばせようとするのではなくて
何よりも優先して自分が喜ぶことをする
ハッピーマン

睡眠をとる

寝ないで頑張れという人もいる
その人はその人だ

仕事をしてストレス発散できる人
睡眠をしっかりとらないといけない人
趣味を通してリフレッシュする人
人それぞれだ

でも基本は
1日7時間以上はしっかり寝る事
仕事や食事、人間関係より睡眠を優先する

睡眠不足だと
遊んでも楽しくない
仕事をしていてもパフォーマンスは落ちる
人間関係の些細なことでイライラする

1日6時間未満の睡眠だと死亡率が高くなる

ぐっす離寝るために
毎日20分の早歩きの運動をする
そして寝る前の2時間はリラックスしてテレビや
飲酒・スマホを控えること

人生は睡眠を中心に考えること

メンタルが落ちるということは
人間として普通のことができていない状態なので

精神を回復させるためには
人間として当たり前のことを当たり前にすればいいだけ

慌てなくていい
焦らなくていい
諦めないでほしい
トリプルAを大切に
ハッピーマン
これを忘れないで欲しい

きっと幸せになれるから!!
あなたなら大丈夫!!!!!

Let's happy!!

よかったら他のSNSにも遊びにきてね
私と幸せがおもてなしします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?