見出し画像

モンテッソーリ教育📚 1歳~

こんにちは~!

HappyMama のMikです。

皆さんお家でいかがお過ごしでしょうか?🏠

ずっと家の中で子どもと向き合うのって大変ですよね。。。💦

ちょっとは息抜きもしたいし、たまには自分の時間も欲しい。。。☕👏

うちもトイレ🚽だってゆっくりできず、ドアの向こうから、ドン

ドン叩かれます😭

子どもたちの愛がほしい攻撃💕は突然やってきます笑

もちろん、一緒に遊ぶ時間(向き合う時間)を持ってあげると、お子さんも満足して、そこまで強制してこなくなります☝✨

が、いつも特別な時間を持つことは難しいですよね。。。

そういった時はただ、家事を一緒に手伝ってもらってそれが出来たら

「嬉しいなぁ~!ありがとう!」😍

といって褒めてあげるだけでも、お子さんはお母さんと何かが出来てうれしいはず💕

小さいお子さんはお母さんが嬉しいと喜んでいろいろなこと(お子さんが簡単にできる程度のもの)をすると、自信がついて、もっとお手伝いしたい!という思いになります😍

おかし作りや工作なんかもいいですが、時間がかかるものは難しいという方は、ちょっとしたことを頼んでみてはいかがでしょうか?

重要なのは、お子さんがどれだけ愛💕を感じているかなんですね~😌💕

さて、今日は1歳からお家で遊べて発達をサポートする遊びを紹介します👏

一歳になるとハイハイから立てるようにもなり、指先も器用になってきます。

そして、触覚や味覚も発達し、集中力も出てきます。☝

このころには積む、はめる、押す、落とす、叩く、転がすなど、、、いろいろなことが出来るようになってきます✨

一つの例として

🔷̻🔸積む遊び🔸̻🔷

画像1

お家にある牛乳パックにお子さんの好きな布をつけて積み木ができます⭐

中に綿と鈴、ストローを細かく切ったものや大豆など、ふると音が鳴るものを入れると音が鳴って楽しく遊べると思います。

🔵はめる遊び🔴

画像2

100均にあるもので簡単にできちゃうのもありました^^

必要なもの

透明(半透明)のタッパー
ビニールテープ
ネームキーホルダー
ペットボトルのフタ
カッター・はさみ
作り方のサイト

https://mama--ikuji.com/pottonotoshi/ 

ストロー落とし🥤

画像3

いらなくなったペットボトルなどに切ったストローを入れるだけという斬新な遊びです😲

ふたを閉めれば移動先に持っていけるし、もし無くしたとして心配はいらないですね🤭

1歳半から2歳までは、それまでに加えて腕や足に力がついて、目と手の動作も発達し、走ったり、階段を登ったりもできるようになります✨

まだまだ目が離せない時期ですが、お家の中でお子さんといろいろ楽しんでみてはいかがでしょうか?

#1歳から遊べる #1歳 #手作り #お家遊び #おうちあそび #一緒に #あそぶ #おもちゃ #玩具 #モンテッソーリ #積む #はめる #入れる #Playable from 1-year-old #1-year-old #Handmade #Home play #Together #Play #Toys #Montessori #Stack #Fit #put


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?