見出し画像

野外で算数、本番スウェーデンの人とやれちゃった😍

【スウェーデンが向こうからやって来た】
今日は、アメージングな一日だった有難い💕

なんと、息子の小学校にスウェーデンの方が視察に来られると‼️
学校からのお便りを目にして思わず
「会ってみたい!!」と、学校へ電話した🤩

思い届いて、いよいよ今日が対面の日
そわそわするからオラクルカード引いてみた
そしたら『自由』と『遊び心』のカード

自由と遊び心のカード

好きにしたら良いじゃん😆💖そりゃそうだ👍現在地確認完了🍀

決して、充分とは言えない単語Englishでも
相手は聞き取ろうとしてくれるし
難しい質問は、英語話せる友達をお願い🥺してクリア😆💖

今日、実施したネイチャーゲームは
🌱森の色合わせ(アレンジのにじみ絵合わせ)
🌱ジグゾーストーン

森の色あわせ、にじみ絵あわせ

そこから「野外で算数」への発展も
スムーズに展開出来ました✌️

🎲数かぞえ
🎲5の倍数
🎲形、大きい小さい

ジグゾーストーンで算数

アウトドアで、遊ぶように
自然と数の楽しさが身につく
算数のイロハ💖💖💖

-----
ネイチャーゲームの後は質問Time
-----

スウェーデンの、マティアスさんは
小学校高学年くらいの先生で
なんと、算数も担当してた👍👍👍

室内の授業と、野外の授業をミックスして
やってるんだって🥰

やってる内容も、野外で算数の書籍に載ってる内容と一致!!!

野外で算数は、スウェーデン発の書籍って聞いてたけど
本当にやってる人初めて見みられて大興奮👀✨

野外でやると
自由さとクリエイティブさが発揮されるから良いって言ってた🤩🤩🤩

めちゃくちゃ、アイシンクソートゥーだよー🥰
(あれ?これってオラクルカードの、自由と遊び心と、一致してる!凄!😲)

実施したのは、長崎県庁の隣の芝生広場
身近な自然で、電車の時間待ちくらいの長さで
気軽に出来ちゃう。

スウェーデン人もやってる!(そりゃそう(笑))
【野外で算数】小学校の授業でやりたいです😍

マティアスさんありがとう

私が、やるだけでなく
授業を楽しくしたい先生方に、プログラム展開の工夫を、講座する事も可能です🥰🥰🥰

野外で算数のテキストは、ここから手に入ります。

野外で算数めちゃくちゃ、やりたい‼️
燃えてきたー🔥🔥🔥

あじさいの青

にじみ絵あわせで
どうしても、見つからなかった『青』は
駐車場の屋上に😆

思ってもみないところから
願いが叶うことはあるね🥰
繋がりに感謝🙏の、ミラクルデーでした🍀

#野外で算数 #ネイチャーゲーム
#アウトドア #算数のイロハ
#アクティブラーニング
#考える森 #多様な学び #座学も野外も大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?