見出し画像

白熊川柳三句 2023冬

着ぶくれて白熊になりおせち食う

冬炬燵白くまアイス半分こ

忘年会 日にち間違え ぼっち飲み



着ぶくれて白熊になりおせち食う


着ぶくれも、白熊も、お節も季語

川柳には俳句と違う楽しみが!

白いパーカーの中にいっぱい着込んで、フードをかぶれば、立派な白熊🐻‍❄️

今年のお正月は食べ過ぎました😋


冬炬燵白くまアイス半分こ




九州の白くまが、コンビニで買えるのですね!(九州の白くまと違う気が。。。)

これがどうやって手に入ったかは、チルドレン部の娘の川柳で!

いただきものは、母娘で半分こ💕
幸せ〜☺️


忘年会 日にち間違え ぼっち飲み


忘年会の日にち間違えました!

zoom忘年会ですが💦

zoomに繋がらずあたふたあたふた

最近、ほとんど飲まないので、お酒なしで柿の種をポリポリ

この川柳ができたから、ラッキー!
と、自分の失敗が嬉しくなったのでした😆

日時、前倒しで間違えてよかったぁ。
次の日、みんなと会えました。


「白熊」で、俳句、短歌、川柳2句、挑戦しました!


[大川杯 言い訳川柳]


言い訳川柳も投句したよ!

言い訳川柳、1月末まで投句できますよ!


[白熊杯ヘッダー]


#白熊杯ヘッダーで検索すると、こんなにたくさん可愛いイラストが出てくるよ!
ありがとう♡



[公募ガイドに白熊杯!]


公募ガイドにも、白熊杯が出てるよ!

うつスピさんが見つけて教えてくれました。


[noterチルドレン部]


チルドレン部も、参加者増えてるよ!
嬉しいな〜♪  楽しいな〜♪
みーみも記事を書き始めたよ!
(今回は参加しないかもと思ってました。。。)
書き終えて、無事投稿しました!

私が、チルドレン部を応援する理由の記事を書きたいと思って、早2ヶ月。
白熊杯の間に書けないと思います。
でも、その後も続くよね!


【白熊杯スピンオフ企画】白熊ぽん 始まったよ!


素敵な二次作品集まっています。

私の俳句も作品にしていただきました。

とっても心が温まります。
おはようよねちゃんさん、ありがとうございます。


白熊杯クルーのみなさま
審査員のみなさま
スピンオフ企画をしてくださっているみなさま
一緒に白熊杯を楽しんでくださっているみなさま

ありがとうございま〜す




サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕