見出し画像

わが家の幼児番組の楽しみ方

陸上部の朝練が休みになり、

娘は登校前に「はなかっぱ」を観てる。

はなかっぱ

ほわ〜んとする


娘の朝のイライラもない


「コレナンデ商会」も観てる。

ジェイさん、(川平慈英さん)歌うまいな〜。

ブルブルくん、声、えなりかずきくんだったんだねー。


ときどき、「みいつけた!」『いすのまちのコッシー』も観てる。

娘が生まれて、初めて『いすのまちのコッシー』を知って驚いた!

『いすのまち』なんだよ!

椅子が、歩いて、話してるんだよー。

そこに、なんであんな大きなサボさんが?

そして人間の女の子のスイちゃん。

女の子が変わってもスイちゃん。

娘と私が見始めた8年くらい前から、何人のスイちゃんがいたんだろう。


8年経っても「オフロスキー」は、オフロスキーだった。

4〜6歳対象なんだね。

娘は、いま10歳。

大きくなったら、大きくなったで楽しみ方がある。

「あ!あのイス、〇〇(私の妹)に似てる」

「そうかな…  娘にはあー見えてるのか?(私の内心の声)」


そして今日、イスの王子が登場した。

オスワル王子というらしい。

娘と私、声をそろえて、「あ!DAIGO!」


イライラ、カリカリ、キリキリしているより

幼児番組で癒されて、笑っている方がいいか。


でも、コレもたまにだからいい。

幼児番組、毎朝観ていたら、それはそれで……。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕