見出し画像

のだめカンタービレ

秋の夜長に、クラシック音楽&クラシック音楽コメディ漫画はいかがでしょう。



私は、ドラマで出会いました。

上野樹里さん演じる、のだめちゃんが天然でかわいい。漫画のままですね。

そして、玉木宏さんがのだめが憧れる先輩大学生の指揮者、千秋様役だったけれど、あれは何年前だったのかな。


2006年放送でした。当時24歳だったんですね。
あんなにスマートな千秋様が、2020年の夏には復讐する兄、2020年秋には極道主夫になるのですね。



キャラクターがみな、個性的です。(ギャグ要素ふんだん)

のだめと千秋様の掛け合いも夫婦漫才みたい。

のだめ、だめだめ過ぎでしょうのところもあるけど、逆の異常さで頑張り屋さんです。

コメディだけではなく、青春漫画です。

しばし、音大生になりきるのも楽しい♪


クラシック音楽を知らなくても夢中になれます。

漫画なのに音楽が聞こえてくるようです。

ドラマでは、個性豊かな演奏を再現した"のだめオーケストラ"による演奏です。

「ベートーベン交響曲第7番イ長調作品92」

のだめ=この曲が頭の中で鳴り始めます。

そういえば、ピアノの楽譜買ったなー。ピアノ、何十年ぶりだったろう。

モーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」千秋様と連弾、憧れます💓


元気のないとき、のだめちゃんたちが笑いをくれました。
夢を追い、叶えることを思い出させてくれました。
思う結果が得られないときも、彼女たちはみせてくれます。

そして、クラシック音楽も癒しと活力をくれました。


この記事が参加している募集

#私の勝負曲

7,932件

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕