見出し画像

イネツトムシ

バケツ稲の葉が喰われているなーと思ってみたら、ネバネバを出した芋虫が付いていました。気持ち悪いけど、蝶の幼虫だよなーと思いつつ、採ってさよならしました。(テレビでは、イラストモザイクでした。)
見た感じ、1匹だったし、それ以上出会いたくなくて探しませんでした。
そこから、虫喰いも止まったので、まあ大丈夫かなと。

前回に引き続き、鉄腕ダッシュの稲作は参考になります。



もっと、早く放送してほしいなー。

あれは、イネツトムシだったんだなー。
ススキや茅などに付くそうなのですが、稲が大好物で、DASH村の東京田んぼは今年初なので、稲を見つけたイネツトムシがたくさんついたのでしょう。
ということでした。

うちも同じかも。
田舎でススキや茅は生え放題。そこに、今年はバケツ稲が出現。喰われた。

イネツトムシは、ネバネバを30分出して、葉を巻いて巣にするそうです。
だから、一見しただけではわかりません。その巻き方は何種類かあるそうです。
うちのは、縦に半分に葉がなっていただけなのですぐ剥がせました。
3枚くらいの葉をくるくるされちゃうと被害が大きいな。
葉でくるくるしているので、TOKIOの手作り自然派農薬は効かないそうです。

DASH村では、果樹部の高校生が1匹ずつ手で取ってくれていました。


今は、実の詰まったお米が収穫できるのを祈って、見守っています。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕