見出し画像

会社を辞めて何が変わったか

こんにちは☀️

私は会社を辞めて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。
丁寧に振り返ってみると、辞める前と後でいくつか変わったなと感じることがありました。
時間ができてあれをやったこれをやったという話ではなく、自分の内面というか自分自身のことで、「そういえばなんか変わったな」と気づいたことについてです💡
そんなにすごい変化じゃなく、ちょっとしたこと(ハナクソとか…笑)や当たり前のようなことなどですが、微々たることも丁寧に振り返っていこうと思います🐽
そういうのはちょっと苦手…という方はUターンお願いします👷‍♀️


自分の内側に向き合うことが増えた

無職になり外からのストレスは無くなりました。
この前まで私は銀行で働いていたのですが、時間に追い立てられながら仕事をしたり、会社の人・お客さんにイライラしたり、私にとってはかなりストレスフルな毎日でした。
その時私は、外からくることに対して一生懸命になっており、視野も狭まってしまっていました。
もっと、人に対しても自分に対してもしなやかであれば、全然違うことになっていたと思います。
が、過去は変えられないので、この出来事から学んでいけばいいと思います。

退職した今は、「私はなぜこれが好きなんだろう」、「本当は何をしたいのだろう、これからどうやって生きていこう」、「私ってこういうところがあるよね」とか、人生にかなり悩んでいます😅
こんなに自分を内観したことがなく、まだまだ上辺のような気がするので、もっともっと自分と会話し掘り下げていきたいと思っています。
こんな悩みを持てるのは幸せなことなのかもしれません。

知りたい・興味のある情報以外は見ない

なんとなくボーッと通勤中や休憩中に、よくスマホで目的もなくネットサーフィンしたり、SNSを見ていましたが、今はほぼしなくなりました。
自分には不必要な情報ばかりで、見ても目と頭が疲れるだけでした🌀

今は、知りたいことや興味のあること、直感で気になったもの以外はほとんど見ないです。

ハナクソが減った

ちょっと汚い話かもしれないし、noteに書いて公開するのはいかがなものかと思ったりしますが…

ハナクソが減りました🐽
さらに、鼻毛の伸びるスピードが遅くなった気がします。職場では、ほぼ毎日清掃員の方がお掃除してくれたり、定期的に業者が掃除してくれたりしましたが、エアコンがガンガン効いており、風通しも悪いため、埃だらけでした。デスクを指で触ると、うっすらグレーになるほどでしたが、自分で掃除する余裕なしでした😨

身体がすこぶる健康

退職してから調子いいです🙆
例えば…
私は緊張するとお腹の調子が悪くなるタイプで、学生の頃、テスト期間中にお腹を壊してトイレに駆け込むことがありました🚽💦
社会人になってからは、ある時から、朝会社に行く前や会社に着いてからも、何度もトイレに駆け込むことが増えていました😵

また、生理中の不調が減りました👏✨
学生の時は生理痛はほぼなかったのですが、社会人になってから様々な生理痛が起きるようになりました。
私の場合は生理中、手先や足先がむくむ、下腹部が痛くなる、頭痛がするなど、1ヶ月のうち1週間は必ずと言って良いほど絶不調でした。

この2つとも、ほとんどなくなったのです。やったー!🙌

物欲が減った

物と言っても特に、洋服と化粧品です。
新たに買わなくなっただけでなく、使わなくなったものは捨てています。
タンスやクローゼットが以前はパンパンで収納スペースが足りず溢れていましたが、整理することで余白ができて、なんだか気持ちの余裕にもつながりました。

物欲は減りましたが、最近買ったものがあります💰←物欲あるじゃないか!
それはダイソンの空気清浄機とエスプレッソマシンです。

今更ながら、コロナ禍で流行ったダイソンの空気清浄機は、本当に買って良かったです✨
あまり信じたくありませんが、実は、家の中であっても、車の排気ガスや、花粉、PM2.5、黄砂、揮発性有害物質などいろいろと舞っているのです😨
愛犬のりんたろう🐶にできるだけ清潔な環境にいてほしいと思い購入しました。
使用してみると、確かに空気がキレイになった気がします。

また、エスプレッソマシンはデロンギのセミオートタイプ(半分自動、半分手動)にしました🤤☕️
昔カフェでアルバイトをしていたのでなんとなく使い方は覚えていたし、家で美味しくコーヒーを飲めるようにしたいと思い購入に至りました。
ミルクスチーマー付きのため、家でもカプチーノが作れます✨

「食べることや住む環境を心地良くすることには、お金を使うことを惜しまない。」
母がこんな感じのことをよく言っています。
節約しなきゃと、食べ物や住まいに関することで変な我慢をしてもいいことないな。
物欲の対象が変わったと言った方がいいのでしょうか。

お腹が空いたからごはんを食べる

当たり前のことですが、当たり前ではなくなっていた時もありました。
会社員の時は、朝起きて空腹かどうか関わらずに、朝ごはんをかきこんで会社に行っていました。そして、会社ではお客さんの状況や周りとの兼ね合いを見ながら、休憩に行きお昼ごはんを食べていたので、11時に食べる時もあれば、タイミングを逃せば最悪3時、4時になった時もありました。
私は休憩に行けなくなるとモチベーションダダ下がりなので、だいたい早く行っていました。なので11時半から食べていました。全くお腹空いていないのに…😅
今食べないと、もう食べられなくなってしまうという義務のように食べていたんだと思います。

規則正しく3食食べる、その方が調子がいいと思っていましたが、今では、無理して3食食べなくても、お腹が空いたら食べたらいいじゃんと思っています🍽
朝お腹空いてなければ朝ごはんは食べずに、朝ごはん兼お昼ごはんのブランチにするとか。

まとめ

退職後、このように変化がいろいろあり、一番は自分を内観する時間が増えたことだと思います。
今私は”学生”や”会社員”でもなく、どこにも所属していない宙ぶらりんなので、内観していると、視野が狭くなり、たまに闇落ちしそうになります…笑
過去の日記を見ていると、闇落ちしているページがあります💧
成功者と自分を比べて落ち込んだり、友人の結婚を聞きちょっと焦ったり。
でも自分と他人の人生や考え方など全然違うし、良い時もあれば悪い時もあります。比べる必要はありません。
また、赤ちゃんの時は、宙ぶらりんで”学生”も”会社員”もありませんでした🍼

結局まとまっていませんが、外にばかり目を向け正解を探そうとせず、自問自答する時間が今の私には必要なことなんだと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?