[第12回目]2年に1度は引っ越しをすべき

おはようございます。Shoです。
世界一周出発まで残り23日となりました。毎日すべきことでいっぱいですが、自分のやりたいことの為なので頑張れています。

したいことの為にも
すべきことは付きまとうのだなーと思うのと同時に、
したくもないことの為の
すべきことは僕には難しいな、と思いました。

さて、2年に1度は引っ越すべき、というテーマですが
僕自身2年に1度の頻度で引っ越しをしてきました。

僕自身は物はほとんど買わず気に入ったものをずっと使い、1年以上使わないものは捨てているので、ほとんど物がありません。

しかし家族は物を蓄える習性があり、捨てることがなかなかできません。よく口にするのは、もったいない、使うかもしれない、プレゼントされたものだからなどです。

ものがない方が引っ越しはスムーズで、自分の行きたい場所があるのであればすぐに行動できますが、物があるともしもの時に役に立つことが多いです。

家族はバランスを取るといいますから、一人が物を持たないタイプだと、一人が物を持つタイプになります。一人が浪費家だと、一人が倹約家になります。

なのでものを持たない方がいいとか、悪いとかの話ではなく、僕は物を持たない性格を理解したうえで、物を蓄える性格を受け入れています。

そんな中で提唱をするのは、2年に一度の引っ越しです。
引っ越しをすることでいったん物を全て見ることになります。これはいるのか、いらないのか、蓄えタイプの家族ですらそれを判断し物を捨てます。

前回は45Lのごみ袋が46袋出たので衝撃でした。
どんだけ貯めてたの、、
それだけのものを限られたスペースに入れられるのは才能だと思います。

不必要なものを捨てることで自分の必要なものが見えてきます。
自分は何を求めているのか、何が大切だと思っているのかが見えてきます。
勿論、家族といってもそれぞれ違う人ですから、何を必要とし大切にしているのかが見えてきます。

今回の引っ越しではまだ8袋しかゴミが出ていません。前回は初日で20袋を超えていたので、家族も自分の大切なものがわかってきたのでしょうか。

そういえば買う量は明らかに減ったのですが、使っている費用は上がっています。やりたいことに挑戦する為の自己投資に使ったり、寄付をしたり。プレゼントに多く使うようになりました。自分だけではなく自分の周りを喜ばせることが多くなり、とても幸福度が上がっています。

自分の大切なものが見えてきたおかげでこのような好循環が生まれ始めています。2年に1度の引っ越しをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?