見出し画像

心に余裕を持ちながら、貯金・投資にお金を回すために「今すぐできること」。それは「支出(固定費)」を見直すこと。

【今日のテーマ】は
支出(固定費)を下げる、について


お金の力である
・稼ぐ
・貯める
・守る
・増やす
・使う


の5つの中の「使う(支出)」の部分をテーマに。

私たちがお金が溜まらない3つの理由


①収入が少ない⇒
時間の会社員だけでは収入がなかなか上がりにくいです。
事業(副業)をしましょう!

②支出が多い⇒
今日はここをみていきます。
無駄な支出を減らしていきましょう


③投資をしない⇒
お金がお金を生み出す仕組みをつくっていきましょう!


話は戻りまして、
今日は「使う(支出)」の部分をみていきます。

支出の部分で大きな割合をしめる
固定費の見直しの大切さをみていきましょう。


誰にとっても
お金を貯めるため、それを増やすためにも
とにかく「モトダネ」となる「お金」が必要。

とはいえ、
会社員であれば稼げるお金には限界がありますから、
副業などお金を稼ぐ術を他に見つけつつも、
同時に、徹底してみていくのは「支出(固定費)」の見直し!


固定費は、
家賃や電気、水道、ガス、携帯、習い事などのお金。
女性であれば、美容代などもそこにかかってきます。

全てを削っていくのではなく、
できる限り「無駄」を省いていきましょう!

シングルペアレントの人などは
特に、育児、家事、仕事、すべてに手いっぱいで、
生活に楽しみや潤いがなくなりがちですから、
それらまで削ってはいけません。

私も一時期は、全てを削って、
子どものため、仕事のためにお金も時間も使ってきましたが、
自分で事業を立ち上げ、
お金に働いてもらう「投資」をするようにしてからは
自分に対しても、
お金と時間をしっかりと確保してあげるようになりました


人生をしっかりと楽しみつつ、
「無駄」を削っていきましょう


【結論】
固定費を下げれば、身軽になれる!


固定費を下げれば、身軽になります。


固定費を下げる&収入を上げることで、

「投資」に回すお金ができ、
地道に増やしていくことができる。

この流れを作るために
収入を増やすことは今日、明日にはできませんから、
まずは「今からできる」
「固定費」を下げましょう!



見直せる、5つの大きな「固定費」

①家賃
・賃貸であれば、交渉をるつ
もしくはもっと安くて良いところはないか、と検討する
・マイホーム
そもそも新築マイホームである必要はある?
中古を買って、自分でリフォームもできるし、、、など
②保険
保険はそもそもそんなに必要でなかったりします。
日本の保険制度は優秀なため、あらゆる病気はそれらでカバーできます。
こちらの話もおいおいしていきます。

そこで必要な保険は以下の3つくらい
1,生命保険掛け捨て(子どものためにも)
2,火災保険
3,自動車、自転車保険
(子どもにもきちんと自転車保険を忘れずに♪)


③車
車、地方の方だと必要、と思われるかもしれません。
私は地方と東京の2拠点生活をしていますが、どちらでも車は乗っていません。必要な時にはカーシェアリングをしています。

シングルで子どもを育てる場合、車がなければ、
どこにも行けない場所での子育ては、
子どもの送り迎えだけでかなり時間が取られてしまいますから、
地方だったとしても、街中の方がオススメです。


自然が多い山の中などでの子育ては良いですが、
シングルは子どもが大きくなるまでは、
自分の時間が取られない方を選んでいきましょう。


私も街中とはいえ、5分自転車でいけば、
自然のあるような場所です。
習い事や遊びなどは、子どもはひとりで自転車で行動できますし、
自然も周りにありますし、
それでいて、車も必要ない、ちょうど良い場所だと思っています。
また、もし車が必要だったとしても、マイホーム同様に、新車でなくても良いかもしれません。
④通信費
格安SIMで十分です!!
固定費下げたい人は格安SIMに乗り換えてください
子どもの携帯も、もちろん格安SIMで十分です。
子どもであれば、月々1000円で十分です。
⑤子どもの教育費、自分の習いごと
本当にそれが必要か
必ず子どもは「私立」でないとだめ?
その習いごと、実は独学でもできるのでは?
オンライン講座などのもう少し格安に受ける方法はないか?


大きく分けて5つ出してみました。

これらはケチケチしろ、と言っているわけではありません。

たとえば、
「食費」や「電気代」を削ろうとして、
いつも値下げ品しか食べなかったり、
家族がいるのに、
電気をこまめに消し過ぎていたりすると、
生活がギスギスしてきますから、
こういったことはする必要はない、ですし、
長続きしない、と私は思っています。

ある程度の余裕、
生活の楽しみは大切ですし、
それが生きている喜びですから、
そういったことには、しっかりと使ってOKだと思っています。

ようは


限りあるお金(資源)をどこに使っていくか

です!

収入を上げるか、支出(固定費)を下げるか、
どちらかしかありませんから
自分にとって無駄な固定費を下げていきましょう!


何にお金をかけて、何にお金をかけないのか


1,感情のままに買い物をしない
欲しい、と思ったとしても、数日間待ちましょう!
それでも欲しければ再検討。
感情と数字を切り分けるようにしましょう

2,資産価値のあるものを買う
その買い物は、投資?それとも浪費?を必ずみるように
投資の価値があるものを買いましょう

3,自分を成長させてくれるもの

4、未来に大きくなって返ってくるもの

5、自分の心を満たしてくれるもの
(浪費でもOK、心を満たすことも大切)


【まとめ】です

①支出(固定費)を下げて、収入を上げて、投資にまわす
この中で「今すぐできる」まずは「支出」を下げることを
見直していく

②資源には限りがあるから、固定費を徹底して見直す

③価格ではなく、価値でみていく


けちけちする必要はありません、
「もっと削れるところないかな?」と
楽しみながら、固定費を見直して、削っていきましょう!

貯金が増えれば、心にも余裕が生まれますし、
投資に回すお金も増えますから。

まずは、目の前の「支出」から見直しを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?