見出し画像

わたしのこと。

私は幼い頃から自己肯定感が低くて
常にコンプレックスを抱き
人の顔色が気になって自分の感情が分からず
人に振り回されていつも疲れていて

慢性体調不良

自分に自信がないので
人に求められることに自分の価値を見出し
仕事はいつも頑張りすぎて
常に120%で全力疾走してる感じ。。。(自分では)

だから疲弊して続かなくて
雇われて働くことに違和感を感じ
いつか自分で仕事をしたいという
想いを持ちながら
転職・資格取得多数
まさに迷走。。。

一人が好きだけど
人と接すると人当たりはいいので
(自分で言う。。。)
なぜか誘いが多くてそれに疲れる。。。

一人が好きだけど人が嫌いではない

多数は苦手だけど1対1の関係は好き

常にアクセルとブレーキを踏んでる感じで
エネルギーの消費量が半端ない

話したらキリがないけど

そんな生きづらさをずっと抱えて
なんとか抜け出したくて
いろんな学びや自己啓発、スピリチュアル
内観、占い、思い込み、心のこと、健康のこと
いろんな本を読んだり講座を受けたり
ずっとずっと迷走してきました。。。

今は昔に比べるとずいぶん生きやすくなり
自分のことも受け入れられるようになりました

でもあと少しでトンネルを抜けられる気がするけど
まだなにか根っこが残っているようで
正直今もまだ完全には抜け切れてはいません。。。


でもそんな学びの中で
結局は

答えは自分の中にしかなく
自分自身が自分のことを熟知して
無意識の思い込みに気づいて手放し
どんな自分もそれが自分だと認めて
理解すること
そしてなりたい自分になるための
行動を続けていくこと

それが
『自分の道を生きる』ことなんだなということに
たどり着きました

どうしても明確な答えが欲しくて
講座や占い、人の話に答えを求めてしまって
外にはない答えをずっと探していました

学びの中で私は
繊細さん、HSP、INFJ、
四柱推命 辛、衰、絶、天剋地冲

こんな性質を持っていることが
生きづらさに繋がっていたかも
ということも知ることができました

それを知ったことで
今まで自分を責めていたことが
腑に落ちて受け入れることができました

まずは自分を知ること

いろんな学びをして
知識としていろんなことが分かった気になるけど
行動に移せない…
これがずっと悩みでした

それは
もともと思考してしまう性質を持っていて
それがネガティブに働いていたから
ということも分かり
ただ出来ないことを責めるだけ
にはならなくなりました

その性質を持っているから
じゃあ自分はどうする?

そうやってひとつひとつ自分を受け入れ
少しずつ前に進む努力をしています

行動行動と言われても動けない。。
には
・自分のことを理解できてない
・方法が分からない
・思考過多になりすぎて抜けられない

などがあることがわかりました

人は自分でやりたいことを
選んで生まれてきている
と言われます

自分でやると決めて
やりたいことを選んで生まれてきている

そう思ったら
すべての経験が自分にとって必要なことで
すべて自分が選んできたこと

今までの生きづらさも
きっと意味があると思っています

アウトプットが苦手で
インプットばかりしてきました

それをこれから少しずつ
残していきたいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?