見出し画像

布ナプキン歴14年

私は若い頃からPMSが酷くて生理前はメンタルがとても辛かったです。
今考えたら婦人科を受診したら良かったのですが、
若い時は婦人科に抵抗があってなかなか行けませんでした。

2010年頃に布ナプキンが日本でも発売されてきました。
最初は、すぃーとこっとんさん、ジュランジェさん、
白うさぎさん、位しか取り扱いが無かったのですが、
徐々に増えてきました。

布ナプキンは手間以上の快適

布ナプキンは手間がかかります。
血液はすぐに落ちないのでセスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)に
半日以上漬けても落ちなかったりします。
※落ちない場合は酸素系漂白剤を使うと落ちます。

手間はかかるのですが、快適なので、
仕事から帰ってきてお風呂の後から出勤前までと
休みの日で出かけない時は布ナプキンを使っています。
もうすぐ生理が来るかな?って時も便利です。

不正出血にも布ナプキン

2年前から子宮筋腫の治療でジエノゲストという薬を飲んでおり、
副作用で不正出血があります。
不正出血が急に始まる時もあるので、布ナプキンを使ってます。

オススメは一体型よりホルダーと一枚布が分かれたタイプです。
4つ折りにして汚れた面を折り返すと量が少ない時は半日使えます。

老舗のすぃーとこっとんさんが個人的にはオススメです。


紙ナプキンの吸水ポリマーが冷えを酷くする

布ナプキンを使い始めて、紙ナプキンやタンポンも
オーガニックや吸水ポリマーを使っていない
ノンポリマーに変えました。

吸水ポリマーが冷えを酷くするそうなので、
生理痛が酷い方はノンポリマーに変えてみると
良いかもしれません。

色々使ってみましたが、私のオススメはフリーネです。
OKストアでも見かけましたが、一部のスーパーやドラッグストアでも
お取り扱いがあるようです。


不正出血が2年続いていますが、布ナプキンのおかげでかなり楽です。
今は色々メーカーも増えているので是非使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?