見出し画像

FIRE🔥道場=早期リタイヤへの道(05)貯蓄ゼロからの資産作りを考える

今日もFIRE道場のページをポチってくれたあなた
いいですね!ありがとうございます。

さっきポチった数秒前から確実にFIREに近づいています。
一緒に頑張りましょう。

貯蓄ゼロから100万円が一番キツイ

貯蓄を初めてから10万円、30万円、50万円と
かなり大きな壁があり、100万円貯めるまでが
一番キツイと思います。

ゼロから100万円を貯めるのは徒歩だとすると、
500万円から600万円に増やすのは投資でなく
純粋な貯金(預金)だけでも車位の体感が違います。

ですが、どんな方でも
頑張れば100万円は確実に貯められます

100万円の貯金があれば数ヶ月分の生活費になりますし、
90万円より100万円だと何故かメンタル的にもかなり違います。

私もですが最初はみんな数万円とか10万円から
スタートしています。始めないと増えません。

借金せずに100万円を自力で貯められた方は500万円、
1000万円、2000万円以上の貯蓄出来る基礎になります。

大丈夫です。まずは家計管理を見直して
小さな事からコツコツと頑張りましょう。


200万円、300万円の壁もなかなか大きい

100万円貯められた方、お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。

100万円頑張って貯められたのは金額だけでなく
貯蓄グセがかなりついてきた証拠です。

この調子で200万円、300万円頑張りましょう。

生活防衛資金が半年〜2年程度貯まった方は
新nisaを活用してインデックス投資をしてみましょう。

楽天証券かSBI証券で口座開設して、
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
どちらか、もしくは両方に積立が初心者向けの王道です。

私はSBI証券の口座は作っていないのですが、
楽天証券の口座はとても使いやすいのでオススメです。


500万円超えると加速する

500万円超えてくると、マンションの頭金に使いたいとか
投資にも結構な金額を課金できるので余裕が出来てくると思います。

今は新nisaという素敵な制度があるので、
1000万円までのスピードも早くと思います。

マンションや一軒家を購入する方は長年のローンという
借金の苦しみが待っています。
私はそれが嫌で一生賃貸を選びましたが、
よく勉強して考えてみてください。

1000万円以上になると一気に加速する

1000万円以上貯蓄できて、500万円以上を
インデックス投資で運用して、
株価が上がっている年だと1年で数十万円以上
運用利益が増えたりします。

貯蓄ゼロの方はまず借金がある場合は
一日でも早く金利の高いものから返済し、
100万円貯めることから始めましょう。

100万円以上、貯蓄が多ければ多い程、
懐にも心に余裕が出来ます
一緒に頑張りましょう!

ここまで読んで頂いてありがとうございました。



この記事が参加している募集

#お金について考える

37,410件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?