見出し画像

50代までに断捨離=終活すると楽になる

今日も運活おばちゃんのページにようこそいらっしゃいませ。
あなたに沢山の幸運がやってきますように。

体力のある50代までに断捨離すると楽

私は40代前半から断捨離を始めたので、
今は捨てるものがあまりありません。

モノが少ないと散らからないので、
常にスッキリ片付いており、掃除も楽ちんです。

あと数年でFIRE(早期リタイヤ)を計画しており、
FIRE出来たら家賃の安いところに引っ越しも考えています。

うちの母は70代なのですが、終活を頑張ってくれており、
洋服と食器と寝具(私や兄弟が帰ってきた時用に使う)以外は
かなり捨て活を頑張ってくれました。

母は元々掃除好きだったのと、持ち家を引っ越す時に
大量のモノが要らなかった=元はお金だった(無駄)
と気付いたのと、モノが多いと地震の時に危ないとか
考えて断捨離してくれたようです。

60代からの断捨離は大変

私は40代から断捨離を初めて、これからも
モノは増やさない、むしろもっと減らしたいと
思っていますが、断捨離は50代で進めておかないと
60代以降から初めると気持ちも体力も大変ですし、
なんせ生活がとーっても楽になります。

年を取るとアレどこにある?とかも増えますが、
早いうちに不要なモノを断捨離すると、悩む事も減ります。

友達の親戚の方が古い家にお一人で住まわれていましたが、
痴呆が進んでしまって施設に入った際にお家が
ゴミ屋敷になっていて大変だったそうです。

ミニマリストまで減らさなくても、
断捨離を進めてシンプリストになっておけば
ある程度痴呆が進んでしまってもゴミ屋敷にはならない気もします。

私は一生賃貸派なので、FIREしたらもう少しお家賃の安い
ところに引っ越しも考えていますが、
モノが少ないと引っ越しも楽ですよね。

大量のモノに囲まれているのが幸せ!という方は
そのままでも良いと思いますが、
スッキリした部屋で暮らしたいと思っている方は
老若男女、是非断捨離捨て活してみてください

ここまで読んで頂いてありがとうございました。
あなたのお部屋がパワースポットになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?