水のチカラ
三連休もおわり。
昨日は飯能の宮沢湖へ行ってきた。
秋にムーミンバレーパークに行って、その際に紅葉時期の宮沢湖にやられてしまった。
観光地なのに、人も少なくて、来ている人もおっとりしている。
遊園地にありがちな妙にテンションが高い人たちをみかけない。
平和そのもの。
ムーミンバレーも賛否両論あるようだが、ムーミン好きの私はリピートありというのが感想。
ただ、今回は寒い時期でもあり、近くに日帰り温泉があるということで、ムーミンバレーはよらず、湖を見て、お風呂に入ることにした。
結果は、大満足!
温浴施設は混んでいたのと、季節がよければ、外のテラスも使えるのが、時期的に厳しいので、休憩所がちょっとみちみちだったが、おおむね、平和。
ゆっくり、のんびりお湯につかって、頭をからっぽにすることができた。
レストランは宮沢湖にむかって壁一面の窓になっており、食事をしながら湖を堪能できる。
自分でもなぜなのかは知らないけれど、海や川、湖などをみるのが好きだ。
生まれ育った町は、川という字がついており、徒歩10分で川べりにいけるようなところだったのも関係しているのかもしれないが、弱ると、海がみたくなる。
山か海かと言われると、育ったところは山よりなのだが、海に行きたいほうだ。
水につかるのも好きで、泳ぎが達者なわけではないが、水に入るのは好き。
温泉はもちろん、銭湯も好き。
暖かいお湯につかるというのは本当にぜいたくだと思う。
旅先でも日帰り温泉や銭湯めぐりもずいぶんしたが、海の見える温泉は本当に解放された気分になる。
というわけで、湖と温泉がセットになっていた昨日は、自分にとって、かなりしあわせなシチュエーションで、大満足の1日だった。
夕暮れの宮沢湖を見て、帰途についた。
次はいつ行こうかと考えながらの帰り道はうれしい。
見て、浸かって、感じて、
水のチカラを感じた1日。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?