見出し画像

達成!

ずっと使っていたタブレットが壊れてしまい、データの初期化が出来なかったため、廃棄ができなくてそのままにしてあったのだけれど、年末の大掃除の時によく見たら、電池が膨らんでいるのを発見。

電池が膨らんでいると発火する恐れがあるというのがわかり、なんとかせねばと思いつつ、なかなか行動にうつせずにいたのだけれど。

明日は立春で、旧暦の正月にあたり、そこまでにいらないものは捨てるといいとYouTubeで聴いた瞬間、あれ捨てなきゃ!となったのである。

家電量販店で回収しているところもあるのと自治体の回収窓口に持ち込むか迷い、まずは家電量販店に。

いつも行くところは、入口近くが電話コーナーで店員さんがすごくたくさんいるので、最初の店員さんに聞いたが、「研修中」の名札の人であまりわからない様子。そもそも電話会社の人でお店のことは不明だったため、レジの人に聞いたら、その人もちょっとわからずということで、別の店員さんに聞きに行ってくれた。

結果としては、買取以外はやっておらず、改修用のボックスも置いていないとのこと。というわけで、ネットで再度調べ、近くにある自治体のリサイクルセンターへ。量販店からは徒歩10分ぐらいなのだが、久しぶりに行くのに、地図を見ても迷って、15分以上かかった。

受付の人にタブレットの回収でと言ったらあちらの回収用ボックスへとにっこり笑って言われたが、念のため、電池が膨らんでいるんですけどと言ったら、発火の恐れがあるので、受け取れないとなってしまった。

清掃事務所か自治体のリサイクル課に直接持ち込むかどちらかとのこと。

こういう時いちいち言わなければ、ポストに入れられたんだよなあ、と思ってはしまうけれど、それができれば苦労はない自分の性格でもあるので、心の中でちょっとぼやきつつ、一番近い清掃事務所を聞く。

窓口の人が調べてくれて、微妙に行きづらい場所だが、土曜でもやっているとのこと。妙にスイッチが入ってしまって、今日絶対に出して、新年を迎えるぞ~となった。

実は量販店から来る途中のスーパーで生ものを買ってしまったので、一旦自宅へ。冷蔵庫に放り込んで、近くのバス停からバスを使って、6駅ほどでおり、そこから15分ほどてくてくと歩く。

今日は風はそこそこ冷たいけれど、青空が広がり、なんだか、いい気分である。

ようやくついた清掃事務所で係りの人にみせると「ああ~」となんとも言えない声のあと、こちらで安全に廃棄します、と言ってくださった。

帰りは、また徒歩15分+バスもあったが、別ルートで徒歩20分ほどの公園へ川べりをてくてく歩く。公園にちかづくにつれ、人も多くなり、お休み感満載になってくる。

公園のそばのコンビニでアイスを買って一休み。何十年振りかでグリコジャイアントコーンを食べた。

昨日廃棄を思い立ってから、予想以上に大変だったけれど、妙に達成感がある。ぼうっと空を見ながら満足感に浸る。

明日は立春。
廃棄ダンジョンを達成して、心置きなく新年を迎えられそうである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?