見出し画像

2020年5月12日 原油安でサウジアラビアの財政悪化?

こんにちは。ハッピーくんです。
過ごしやすい気候で、昼寝をしたくなりますね。

さて、本日はこの記事です。

サウジ、原油安が財政直撃:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58944910R10C20A5FF8000/

サウジアラビアのジャドアーン財務相は11日、日本の消費税にあたる付加価値税(VAT)を7月1日から、15%へと現行5%の3倍に引き上げると発表しました。

VAT:
物やサービスの購買時に課せられる間接税のこと。Value Added Taxの頭文字の略。
JTB総合研究所より

もともと潤沢な石油収入を元手に所得税無し、医療費も基本的に無料という日本では考えられない社会のようですが、それだけに今回の増税は非常に財政が悪化していることが感じられます。

2018年に導入したばかりのVATを大幅増税するに至った原因は、歳入の大半を頼る原油収入が大きく落ち込んだためです。

原油価格は財政均衡価格の1バレル80ドル前後からは程遠く、回復基調にありますが、まだ40ドル以下で推移しています。

サウジアラビアはロシアやアメリカのシェール企業に対抗すべく、強気の生産戦略を行なっていました。
果たしてシェアを確保すべきか、赤字を防ぐべきか。
資源大国同士の戦いから目が離せませんね。

それでは本日もありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?