見出し画像

2021年2月9日 クルマがスマホになる?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

走行機能、ソフトで更新 トヨタ・日産が導入:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68949330Z00C21A2MM8000/

要約

トヨタ自動車と日産自動車は車に搭載したソフトウエアの更新だけで走行機能を高度化する仕組みを2021年に新型車で投入する。
技術革新にあわせて自動運転や加速機能を拡充する。
車を買い替えなくても性能を最新の状態に保つことができる。
コネクテッドカーの普及が売り切りを前提とした従来型の車のビジネスに変革を迫っている。

感じたこと

・クルマもスマホのようにソフトウェアをインストールしたり、アップグレードしたりする時代になりそうです。各メーカーは考え方を大きく変えていく必要がありますね。

・ただ、そもそもクルマを所有するのか?という疑問も感じている。
最新のアップデートされたクルマに乗れるなら私はレンタルでもいいですし、自動運転が進めば電車やバスに乗るような感覚でクルマを使うことになると思うので、結局ソフトウェアを更新できようができまいがあまり関係ないようにも感じます。

これからの自動車業界は目が離せませんね!

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?