見出し画像

2020年9月9日 AOKIはスーツから娯楽へ?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

AOKI 娯楽がスーツ超えへ:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63603130Y0A900C2TJ2000/

紳士服大手のAOKIホールディングスがスーツ依存の経営からの脱却を急ぎ始めました。

ネットカフェなど娯楽業の出店を増やし、2023年3月期の営業利益でスーツを超える稼ぎ頭に育てるようです。

AOKIHDの6月末時点のスーツ販売店は639店と前年同期に比べ22店減っています。

一方「快活CLUB」などのネットカフェやカラオケ店「コート・ダジュール」、フィットネスクラブなど娯楽業の店は114店増の629店まで増え、ほぼスーツ店に並びました。

ネットカフェなどは郊外にある広いスーツ店を転用しやすい。国道沿いなど好立地が多いのも利点です。

しかし、市場は各社の「脱スーツ依存」戦略にはなお懐疑的です。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券は20年3月期に169億円の最終赤字だった青山商事が黒字転換するには、22年3月期までかかると予想しています。

異業種の拡大で活路を見いだす紳士服業界の戦略が奏功するかは、依然として見通しにくい現状です。

確かにスーツよりは利益率が高く、また今後の需要減少幅も小さいかもしれません。

ただ、既存事業との親和性や新規事業の将来性を考えるとあまり良い未来は見えないと思います。

それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ハッピーくん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?