見出し画像

ショック!!娘の突然の病は私のせいだった!!チーン( 一一)

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
下の子供が突然熱を出しました。
年末にも風邪をひいていたので
またかと落胆しましたが、今回は
様子が違い、ウィルスなどが体に
入ったのではなくて精神から
きている発熱なのだと感じました。
熱を出す前の出来事がきっかけ
ですのでそこから話をしたいと
思います。


熱を出す前の出来事とは

いつも下校時は私が門まで迎えに
行って家まで一緒に帰ってくる
のですが前日に下の子が1人で
帰りたいというので、私は
お迎えにいきませんでした。
しかも父の介護に行かなくては
いけなかったので事情を
夫に伝えると、下の子が
心配やから迎えにいくといいます。
私は1人で帰りたいといっている
からなぁというと影からそっと
見つからんようにつけていくから
大丈夫といいます。
後から聞いた話では、ストーカー
の様にみるものだから近くにいた
中学生に相当怪しまれたようです。
((´∀`*))ヶラヶラ

下の子は夫に託しましたが、
6時間目で終わる上の子の
お迎えには間に合ったので
家に帰ると下の子の自転車がなく
夫に電話すると、友達と公園で
遊ぶ約束したみたいで
夫も一緒に待ち合わせの公園に
きているけれど友達が来ないと
いいます。
私は夫に『わかった!私が今から
公園にいくからバトンタッチをしよう
』と伝えました。
私は公園に向かう道中、

またかと落胆します。

公園につくと夫がもう1時間
待っているけれど友達が
来ないといいます。
もう2.3回すっぽかされています。
来ることはないと思っていたので
上の子も連れてきていて
兄妹で遊んでほしかったのですが
下の子はいじけて公園の
端っこの方にいくし、
途中で同じクラスの男の子が
きたので下の子に○○くん
おるで~といいましたが、
ほぼ無視!!
上の子も下の子がしらけている
ことがわかっているので、きて
そうそうだけど帰ろうやといいます。
私は介護の人に電話をしたり
自分の用事も公園で済ませます。
公園の外に行ったりするので
帰ろうやと下の子にいい、

『もうあの2人とは遊ばんとき
何回も約束やぶってるやん
あの子たちだけが友達じゃないし
○○(下の子の名前)は他にも
友達おるやろ?だからやめとき』

といいとぼとぼ3人で家に帰りました。

帰ると布団にもぐって
でてきません。
少し時間がたってから
私が子供のそばに行き
下の子にどうしたん?
今の気持ちを教えてと聞いても
何もいってくれません。
私がこういう気持ち?
ああいう気持ち?と聞くと
首をうなずいたり横に
振ったり、はいいいえでしか
反応がありません。
晩御飯も用意しなくてはいけないし
ほっておくことにしました。
そして1時間半がすぎ
降りてくると顔が赤く
まさかと思って熱を計ると
平熱より高い温度でした。
すぐ寝かせて様子をみて
いましたが、鼻水はでていないし
喉は少し痛いといいますが
風邪なのかな?と疑問をもちました。
頭にアイスロンをして寝かせ
夜中にもっと体温が上がるかなと
覚悟していましたが、熱は
下がっているようでした。

次の日は友達と食事の約束をしていた
ので断りのメールを入れる時に
つい弱音を友達にはいてしまいます。
みんなは心配してくれました。
夫に明日どう対応するか相談
しました。
私はパートだったのでどうしよう
かと思いましたが、夫も仕事が
立て込んでいるけれど
看てくれるといってくれます。
それならお願いといいますが、
夫が仕事が大変な中でも
嫌がらず快く看るといって
くれたのが理由かわかりませんが
パートは短時間にしてもらって
すぐに子供のもとへ帰ろうと
思いました。
前までの私なら責任の違いは
あるけれど仕事は仕事なのだから
仕事先へ迷惑をかけられない
と言い訳を作って仕事先の人から
の評価を気にして仕事を優先
していたと思います。
さすがに休むことはできなかった
のですが、4時間のところ2時間で
帰りたいと上司に伝えました。
上司もそれで大丈夫なのか、もっと
早く帰ったほうがいいのではといって
くれ気遣ってくれました。
同じ職場のお母さん的な存在の
人に事情を説明すると、そんなん
学校にいい!とか子供に
こういう風にゆったらいいねんとか
私のことを心配してくれ、帰ることも
とがめず前から約束していたお茶の
おすそ分けもくれました。
女って話を聞いてくれる人に
愚痴話を聞いてくれるだけで
寄り添ってくれたあの人は
私に優しいと思ってしまいます。
でも夫は違います。本当に私の
ことを思うならこうすればいいとか
それが私には辛いことでも
適格なアドバイスをすることが
本当に私の為を思っていると

正しい解決策を実践することが
1番早く問題を解決する糸口で
同調していても何も解決しないと
いう考えです。
同調してもらえると否定されて
いない自分を受け入れてくれて
いる、アドバイスをくれているのに
否定されているように感じていた
今までの自分がやっと素直に
適格なアドバイスを受け入れること
ができ実践をしようと思えることまで
くることができました。
ここまでくるのに10年嫌もっと
かかったかもしれません。
こじらせていると何10年も
月日がかかるのです。

家に帰るとこどもが寝ていたので
別室で夫と話をします。
連絡ノートに先生に事情とどうすれば
いいのか相談をしたこと、その
ノートを上の子にたくしたが、上の子が
どうしても先生に手渡ししたくなくて
下の子のクラスメイトにこのノートを
渡しておいてとたくしたことなどを
聞きました。
私は担任か副担任か最悪他の先生に
渡してほしかったのですが、
上の子の苦肉の策だったのでしょう

夫はよく考えた!どうしたら
先生に間接的にでも渡せるのか
考えたのだからえらいといいます。
私は上の子らしいなと思い
まぁノートを渡してくれたから
感謝なのだけれど

話をしていると連絡ノートにかいた
ことを後悔しはじめます。
すると夫が『だからゆったらあかん』
ってゆったやんといいました。
私の友達が子供のことでなにか
あると連絡帳に丁寧に長文を
書くことを私は知っていて
腹の中が煮えくり返っていたので
先生に怒りをぶつけてしまいました。
連絡ノートには事実とどういう
子供の様子だったとか最後に
こういうことはよくあると思う
のでどういう風に対応したら
いいのかご指導くださいと
かきました。
こんな時私の恩師のO先生は
どうするのだろう、O先生が
下の子の担任なら不登校に
足を突っ込まなかったのにな
とかいろいろ思いました。
でも突然の介護に困惑し
母も情緒不安定になり
兄は前から症状があった
息苦しくなるという症状も
再発し、下の子も謎の熱が
でて私のまわりの大切な人が
どんどん倒れて行き、私は
なぜこんなに立て続けに
悪いことが起きるんだろうと
思いました。
私が何をしたの?
運悪すぎ!今年は波瀾だ!
早く神社にいかなければと
自分もヒステリックになって
いることも自覚せずに!

原因は

事の原因は太字で書いてある
部分にあるのです。

私はまたかと落胆します。

この時私はドタキャンされたのは
こどもであって私にはある意味
関係ないことなのに、あたかも
自分が裏切られた気持ちに
なり怒っていたのです。

次に
『もうあの2人とは遊ばんとき
何回も約束やぶってるやん
あの子たちだけが友達じゃないし
○○(下の子の名前)は他にも
友達おるやろ?だからやめとき』

この言葉は勝手に裏切られた
気持ちになりいい対策だと
気持ちを押し付けただけの
ただの強要だったのです。

こどもとしてはこの先も
2人の友達とは仲良くしたいと
思っているし、自分は友達と
遊びたいのにママが遊ぶなと
いうだから悲しいとなったようです。

私が小学生の頃に友達関係で
悩み母に相談すると、
『みんなに好かれるのは無理だから
みんなに好かれようとしないほうが
いい』と言われたことを覚えて
いますが、それは悲しい気持ちに
なったなという悲しい思い出なのに
同じことを自分の子供にもして
しまいました。

夫は私と同じ言い方をしますが
夫には心をひらいて、ママがこう
いったから嫌だったと話をしたそう
です。

どうすればよかったのか

ではどのように対応したり
声掛けをしたら良かったのかといと
子供に選択しを与えてそれを
守れなければその友達と
遊ぶのはやめときといいます。

具体的にいうと
遊ぶ約束をしたら〇〇ちゃんの
家に何時に自分(下の子)が迎えに
いくからそこから一緒に
公園に行こうと決めて
もし家に友達がいなければ
その日は遊ぶことをあきらめ
なければいけないし家にいて
用事がなければ遊ぶことができると

先生に間に入ってもらって
わかった事実は子供は1人の
友達の家はだいだいしかわかりま
せんでしたが、もう1人の家の
マンションの場所までは知っていて
肝心な部屋番号までがわからなかった
ようなのです。しかも私が公園につくまで
待っていてもこないから
夫と子供がマンションの下まで行って
苗字をさがすのですが、昔みたいに
名前を書いているうちは少ないので
結局わからなかったと、すべて
解決してから夫から聞いた私は

えっ?そこ結構重要じゃない?。。。

なぜいってくれたの?
結構重要なこといい忘れたの?

多分いいわすれたのは
私が不機嫌になっていて
夫が私をこれ以上怒らせないように
しようと必死になっていたので
つい話すのを忘れていたようです。

こどもに悲しい気持ちにさせたのも
夫が私を怒らせないようにするのに
必死になってしまって伝えわすれた
のもすべては

わたしが原因だったのです。

結局のところ先生に間に
入ってもらってよかったし
子供に謝って夕方には
YouTubeをみて
大笑いしていたので
これで大丈夫だと安堵
したのでよかったので
ショックはショックでしたよ

だって下の子を思って
アドバイスしたつもりが
それは押しつけで子供への
アドバイスでもなんでもなくて
反対に傷つけてしまい

先生にも気を使わせてしまい

夫には問題は子供が今後
どうしたらいいのかとか
子供が納得することを
考えなければいけないのに
私が怒ることで、夫は
私をなだめることを考えて
子供にも最良のことをしなければ
いけないから仕事が増えていると
また言われてしまったし

根本的な原因は私に余裕が
ないことです。ゆとりがないから
思考がガチガチに固まり
怒りで自分がわからなくなり
まわりに被害をあたえてしまう
のです。
もし私に余裕があれば
自分も悲しむことがなかった!
これは勉強だと思うしか
ないですよ!
余裕のある人になります。
いかなる時も冷静に
対応しさりげなく周りを
フォローできる人になります。
私ならできる!
今から変わることができる
自分は変えることができる
頑張れ私!

追伸
友達はこなかったのではなく
こけて怪我をしたので
来ることができなかったのと
もう1人の友達は家で待って
いたが誰もきてくれないと
思っていたようです。
うちの子が部屋番号まで聞いて
いなくて申し訳ありませんと
先生にいいましたが、小学
1年生ってまだまだ目が
離せません。
もう小学1年生なんだから
じゃなくて、まだまだ
手助けがいるし気持ちを
尊重しつつもほって
おけないなと思います。
でも夫からすればそれも勉強
だといいます。
自分で痛い目にあえば
自分で考えるだろうといいます。
私が過保護なのかなとか
こどもが傷つかないようにと
していることは自分が
傷つかないようにと
自分が楽になるように
しているだけなのかなとか
いろいろ考えることは
ありますが、もう疲れたし
解決したのでもういいや!
終わりよければすべて
よし!
こんなこともあるさ!
お母さんだって完璧じゃないし
子供によって違うから
2人いてもはじめてのことは
多々あるし、乗り越えて
いけばそれでいいさ

それでいいのだ!!










この記事が参加している募集

育児日記

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。