見出し画像

乾燥時期におススメ。香りとディフューザーで潤いを保つ♪


日本列島が強烈な寒気で覆われ
寒くなっていますね(゚o゚;;
皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

風も冷たく肌を刺すような感覚。。。
季節柄、冬はどうしても空気が乾燥し、
湿度が低くなりますよね。

お部屋を温めるのにエアコンやヒーターなどを
使うことにより、ますます空気がカラカラ乾き、
私たちの肌も喉も髪も、、、
とにかく乾燥❗️しますねー。

乾燥を嘆く声が沢山届きます。。。

年齢のせいにしたくないけれど、
乾燥原因の1つに挙げられます。
乾燥から皮膚のバリア機能が保たれなくなり、
痒みや炎症も起こしやすくなります。

化学繊維の洋服などは更に摩擦を起こして
酷い炎症になる事もありますので要注意です。

又、鼻や喉など粘膜が乾燥によりウイルスなどの
異物を防御する機能が低下しやすくなるので
風邪やインフルエンザにも
かかりやすくなったりします。

いかに毎日の過ごし方が大切か
と言うところになりますね。

乾燥対策は沢山ありますが、
まずはお部屋の乾燥を少しでも
緩和する方法として、
ディフューザーと香りも一緒に楽しむ
アロマオイルの組み合わせは
この時期かなりおススメ🌿

加湿器にアロマオイルを入れることが出来る
タイプもとても充実していますよね。
お部屋の中で置き場所をしっかり取れる場合は
加湿器を、気軽に試すにはディフューザーを
使い、お好きなアロマオイルを入れて空気中に
蒸気で潤わせてあげるのも良いですね。

お部屋の空気感がガラッと変わり、
良い香りが漂いますので呼吸も深くなりますし、
保湿効果も少なからずアップします。

余談ですが、私のヨガのレッスンでは
スプレータイプの容器にその季節や
その時に応じて香りを選んで入れ、
ヨガの最後、シャバアーサナーと言って
仰向けで身体を休ませる時間があるのですが、
その時にスプレーさせていただいたりして、
香りと保湿にとても喜ばれています(^-^)

右側はミスト式でたっぷり使えます♪

とにかく、乾燥時期はまだまだしばらく
続きますので、加湿器かディフューザーを
アロマオイルと一緒に是非お試しください♡

お好きなアロマを選んでも良いですし、
効能を期待してアロマを選んでも良いですね。

私は咳喘息が少しあるので、
喉がカラカラになりすぎると
咳が止まらなくなる事がたまにあります。
又、喉が乾燥すれば呼吸もしにくくなるので、
そんな時は抗ウイルス、抗菌、抗炎症作用
などが高いティーツリーやユーカリラディアータ、
ペパーミント、コパイバ、ブラックスプルース
などはおススメです。

スーッとした香りが呼吸を助けてくれます。
今の季節にはこのアロマオイルのどれかは
必ず使い、他、好きな香りを私はブレンドして
サロンの空気を整えていますよ(*^^*)

少し柔らかな香り、馴染みやすい香りに
したい場合はそこに鎮静、消炎作用など
敏感肌の方にもおススメなラベンダーや
カモミールローマン、

気持ちを高めてくれる柑橘系のアロマを
ブレンドされると更に呼吸したくなるような
香りが楽しめますよ。

又、香りに迷ったら「フランキンセンス」
というほど万能で皮膚再生、抗炎症作用
などなど、美容効果や気持ちの浄化へも
期待出来ます。

※アロマオイル対応可能の加湿器をお選びください。
※ディフューザーはこの乾燥時期は
お水を入れられるタイプが保湿に役立ちます。

本日はここまでです。
いつもご覧いただきありがとうございます☆

体調に気をつけてお過ごしくださいね(^^)

北原美穂(MIHO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?