見出し画像

YMSビザ申請について@VFS.GLOBALビザ申請センター

本日YMSビザ申請(Youth mobility scheme) に行ってきました。必要書類を備忘録として記載します。

事前にアップロードした書類

ビザ申請にあたりVFSのサイト(VFS.GLOBAL)に事前にアップロードした書類は下記です。

1. 残高証明
2. 支払い遅延レター 
3. 到着日遅延レター 

ワーホリネットさんのサイトを参考にしました。懇切丁寧に記載されていてとても助かりました。

事前アップロードなしでも可能ですが、原本を直接持参の場合、手数料として1800円かかるらしいので、事前にアップロードをオススメします。

<参考 ワーホリ ネット イギリス>
https://workingholiday-net.com/UnitedKingdom/visa/evisa/Required_documents.html#Doc_COVID19

当日持参した書類

VFS.GLOBALビザ申請センターに持参した書類等は下記です。

1. パスポート
2. チェックリスト
3. 受付票
4. 申請書
5. 当選メール
6. 申請料支払完了メール

実際必要だった書類

実際に提出を求められた書類は下記です。

1. パスポート
2. チェックリスト
3. 受付票

受付票に記載の追加書類について聞かれましたので、アップロードされた方はアップロード後にくるメールに付属の受付票を持参した方がいいと思います。

所要時間

15分で終わりました。

チェックリスト確認→写真→指紋採取→終わり。
コロナの関係か、私の時間帯で申請者は他1人しかおりませんでした。おそらく対応人数を制限しているのだと思います。予約の時間の通りに進みました。

その他

※VFS.GLOBALビザ申請センターの場所は汐留です。間違えても半蔵門のイギリス大使館に行かないでください。(私は場所も確認せずガチの大使館に行ってしまい、門番に不審がられました。笑)

※パスポートの受取は郵送の場合1800円かかります。現金のみで支払い可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?