見出し画像

雨と傘

コミュニケーション改善アドバイザー Makiです

梅雨ですね、雨だと憂鬱になる?

いえ、それは人それぞれ

私は雨って結構好きですよ

あ、子どもたちも雨好きですよね?

そもそも、水も子どもたちは大好きですから

空から水が降ってるなんて

子どもたちにしたら夢のようだよね

でも、同じ雨なのに

大人には憂鬱に感じてしまうのは

湿気とか雨が降る事で増える事に対して

(濡れるとか傘を持つとかが)

不快や負担を感じるからだと思います

実際に私も満員電車で濡れた傘なんて

自分が持って入るのも、人が持って入るのも

本当、勘弁してよーと思ってました


今はね、雨が降ると

クルマがキレイになる(笑)

暑くない

雨上がりの空気が澄んでいる

翌朝の空が高い

などなど素敵な事があるってわかった

単純だけど自分には楽しみになってます

私の住んでる所は農家が多いので

雨が降らないととても困る

恵みの雨なんですよ

同じ雨という現象でも

世代、立場、居住地などで

感じ方は全く違う

それって

コミュニケーションと似ているわ

どんな立場でどう感じているかで

物事ってカンタンに変化する

子どもに戻る事は出来ないけど

子どもたちの好きな事は理解できる

コミュニケーションってそこなんだと思ってます

雨が降ったら傘もさせる

長靴もはける

雨がっぱ(古い?)も着れる

と大喜びしてる子どもたちを、みると

大人ってなんか忘れてるよね〜

としみじみ思うのです






この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

サポートしてもらえたら嬉しいです。 よりよい記事を書く原動力にします