見出し画像

こどもも大人も育ちあう~Purity Joy

次男の発達関連でのいろんな出来事から
身近な大人である私(母)が整っていることが
こどもの成長にとって、最も大切だと感じるようになりました。

10年前から、カラーセラピーを筆頭に
親子占星術、心理学、タロット、対話などで
「自分を知る、理解する、受け容れる」を学んできました。
でも、今は本当の意味での
「自分を受け容れる」を実践している段階。
ダメな自分と、いい自分を切り分けることなく
どちらも「わたし」と受け容れる。
まず、自分の無意識を意識化することから始まり、
いろんな自分を統合していく。
本当に、少しずつ、じわじわと変化するので
自分ではなかなか自覚できませんが
時間をかけて熟成しています。
今までは、自分に足りないことを学ぼう、身につけよう、習得しよう…
といろんなことに挑戦してきました。
今は、どちらかというと本来の自分ではないものを
そぎ落とす、はがす、手放す時のようです。

今回、次男が通常級でうまくいかなくなった時に
一番に思ったのは、私が手抜きしてきて
どこかで、学校が彼に必要なことを教えてくれたら楽だな
と依存していたことでした。
彼に合った学びは、私が選んで一緒に取り組めばいい。
そう思って、この春から自然農に近い栽培ができる
畑を、ゼロから始めることにしました。
先日、契約をしてきました。

理想通りの畑で、恩恵にびっくりしてしまったくらいです。
家からちょっと時間がかかるのはネックですが
願いがたくさん叶うので、楽しみながら通おうと思います。
畑アドバイザーさんもついているし
農業をしていたお友達も協力して下さるし
私にとっても、次男にとっても
土をさわる時間が増えることは、きっとプラスになると思います。
そのため、この春からは仕事の仕方も再構築して
畑と仕事と次男との時間を、いい塩梅で着地させたいのです。
今、家の断捨離も進めていますが
物を減らすことで、効率よく心地よい暮らしをするためです。
本当に少しずつですが、片付いてきました。

と、こんなことを考えていた時に
いつもお世話になっている、ひばりヶ丘のHALUMさんで
HALUMこどもdayがスタートすることになりました。

地球を愛するHALUMならではの内容で
未来を担う子どもたちの
内なる輝き・悦びを大切にした
「みんなのおうち」です🌟

HALUMに集う多才なメンバーがそれぞれのプロ分野を担当します❗️🤩🥳✨

🥕畑でお野菜を育てて土や植物と触れ合う時間
🥕自分達でお昼ご飯・おやつ作り
🥕素材と戯れる手仕事
🥕心と体の統合を意識したボディワーク
🥕楽しみながら観察する力や創造性を育むアートワーク
🥕音と親しみ楽しむ時間
🥕読み聞かせ(日本語・英語)など楽しく学ぶ時間

などのカリキュラムを通して、
暮らしの中にある地球の恵み(本質)に触れ
心と体で受け取っていきます。

「こどもday」と謳ってはおりますが、
親御さんのご参加も大歓迎❗️💛
子どもだけでなく、親御さんと共に
内なる創造性・きらめきが輝く場としていきたいと思っています。

最初に、HALUMの賢子さんが
「こどものことを」
とピンと来て、HALUMに集うたくさんの才能あるメンバーに
声をかけてくれました。
そして、みんなで話し合いを重ねていて
イメージとして浮かんできたのは、大人も共に育つ「共育ち」でした。

おそらく、こういう「こどもday」という企画だと
こどものための場、と感じる方が多いでしょう。
でも、こどもdayの趣旨は、親も育つことなので
親も一緒になって、いっぱい楽しんでいきたい。
もちろん、親がお休みしたい時は、こどもだけの参加でもOKですし
こどもと親が、年齢立場を関係なく、一緒に楽しむことで
感性を育んでいけることが目的なのだということでした。

むしろ「大人のこども心を、こどもと一緒に育む」
こどもdayなのかもしれません。
最初に書いた
「こどもの成長にとって
親(母や父)が整っていることが
最も大切だ」
にもつながりますが、自分の好奇心や
こどものような純粋な喜びに心を開いていく。
Purity Joyです。

昨日、小金井公園で、次男を含む総勢4人で
そりやったり
こおりおにしたり
絶壁すべり台にチャレンジしたり
だるまさんがころんだしたり
ターザンロープやったり
もうね、こども心全開であそんだんです。

「自分が息子にあそんでもらってたんだなー」
と主催してくれた友達が言っていたんだけど
私も、次男と一緒にいろんな体験ができるたびに
「ああ、私のやりたかった子ども心を満たしてくれている」
と感じることがありました。

自分が、意識的に自らの中の
こども心を楽しませていくことで
親の課題をこどもが背負うことなく
こどもは自分なりに成長する。
親は、自分の課題に取り組んでいくことなのだな
と感じている、今です。
それも、ゆっくり、じっくりでいい。
急いで結果を出すことはできないし
親子で確実に、少しずつ成長していければ大丈夫。

HALUMこどもdayは月に2回なので
ぜひ、たくさんの親子に参加してもらえたらと思います。
一緒に畑で、自然農楽しみませんか?
こどもdayのことを話す、お茶会が
3月5日(土)14時半~15時半
3月24日(木)14時半~15時半
に開催されます。無料です!
気になる!という方は、まずお話ししましょう~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?