ハイブリッド型オンライン授業 2.5日目
GIGAスクール構想やハイブリッド型オンライン授業のNOTEを多くの方に読んで下さりありがとうございます!
現在まさに取り組んでいることなのですが、このようにNOTEに記事としてまとめることで、自分のやろうとしていることが見えてきたり、新たなアイディアが浮かんできます。
今日は感染症対策で部活動も自粛となり、なんとなく休日の仕事にも出勤しづらくなり、家にこもってずっと来週からの授業について考えていました。
今のところ、ベストではないけれど、ベターな方法が思い浮かんだので、記録しておきます。
経緯
感染状況が本格化してきたので、普段の授業に加え、オンライン中継をすることになりました。しかし、教室の後ろからの中継では、黒板が見えず、十分に学ぶことができないということで、対応を考えている最中です。
環境
生徒および教員に配布されているのはChromebook(以下、タブレットと呼びます)です。
教師用に1台ありますが、それ以外に教室に中継用が1台設置されました。
三脚などは使えないので、一番後ろの棚の上に載せてあります。
オンラインはZoomではなく、Google Classroomから簡単に入れるGoogle Meetを使います。
Wi-FiはChromebookのみつなげることができ、大型テレビにもChromecastでワイヤレスでキャストすることができます。
それとはべつに私は授業で個人的にiPadを使用していますが、Wi-Fiはつなぐことができず、別の方法を使うなどしてインターネットにつなげることは考えていません。
とりあえず、この方法でやってみます。
①あらかじめ教材研究をiPadのGoodnotes5で行うときに、板書計画も本番に近い形で作る。
イメージはこんな感じです。
②これを、クラスごとにつくってある自分の授業専用のClassroomにアップロードする。
全クラスに写真を上げるのは大変なので、専用のWEBページを作り、
そのページに繋がるリンクを貼ってあります。この作業はClaftというアプリを使って行いますが、Claftについては、後日紹介します!
イメージはこんな感じです。
③板書計画だけではなく、教室の大型テレビに映す予定の資料も同じように
WEBページに貼って、Classroomにアップロードします。
④これで、オンライン参加の生徒も、必要に応じて板書や資料を見れるのですが、もうひと工夫します。Classroomにあげた板書計画と資料のWEBページを、教師用に配布されているタブレットで開いておきます。
⑤中継用につなぐタブレットは教室の後方に置き、自分のタブレットは教卓の上に置きます。教卓の上の方のタブレットで板書計画の写真や、資料を画面共有します。そうすれば、生徒が自分でタブを切り替えてデータを探さなくても、GoogleMeet上で、教室全体の映像と板書(に近いもの)を見ることができます。
とりあえずやってみるけど・・・・
前回の記事で黒板を捨てる直前までいきましたが、
この方法だと、黒板は従来通り活躍します。
つまり、従来通り黒板に文字を描き、教室にいる子どもたちに見せたい資料はiPadで操作し、さらにオンライン用にChrombookの操作が入るという、三刀流です。上手く行くのか自信がないですね~。とりあえずやってみます。
でも、ちょっと思ったんです。
黒板書く必要ないんじゃ・・・・
うーん・・・黒板はちゃんと書きます。
とりあえずこの方法でやってみて、「3日目」を投稿させていただきます!
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