見出し画像

MacBookをいつ買おうか

昨年iPhone15ProとAppleWatch9を買い、存分にApple生活を楽しんでいますが、そうなるとMacも欲しいと思い始めています。

今使っているWindowsパソコンが、2016年発売の東芝のDynabook。なんと!8年目突入です!
(その前は4年ごとに3回買い替えています)
パソコンばかり買い替えてもなと思っていたのですが、あらためて考えると結構長持ちしています。

社会科教員としては?、やはり日本の企業を応援したいと思い、テレビやスマホ、イヤホン、音楽プレイヤーはSONY、パソコンはSONY→東芝を使っていました。

Dynabookはお気に入りで動画編集なんかにも使えて良かったのですが、最近かなり起動に時間がかかっています。
朝起きて教材研究しようとすると、10分ぐらい時間が無駄になってしまいます。

そしてWindows10。サポートが2025年の10月14日で切れてしまうということで、来年の10月までには買い替えたいと思います。

使用用途は主にワードでのワークシート作成。
いずれ授業で使う動画など自作したいとも思っています。
iPadで描いたデジタルイラストをMacに送って追加作業を、ということも考えています。


GoodnotesやCraftなどのアプリが見れたり、iPhoneやiPadとAirdropできたら便利だと思うのと、持ち運びをしたいのと、電源に繋げなくてもある程度使えたらいいと思っています。

やはりMacにしたい。とすると、いつ買おうか...。今のパソコンもまだ使えるから2024年発売のMacBookAirを待つか...。

ちなみに今買うならM2のMacBookAirがいいかなとなんとなく思っています。
持ち運びできるように13インチ。
家で作業する時は24インチぐらいのモニターを使おうと思います。


ただ、分からないことが多すぎて、勉強してからにしようかと思っています。

ユニファイドメモリがどの程度必要なのか分かりません。8GBがデフォルトらしいのですが、16GBとかにアップデートする必要はあるのだろうか。

動画を編集するなら16GBの方が良いのではということでした。今のパソコンは8GB。
動画を編集するのは半年に1回あるかないかなので、音楽を聞いたり写真を見たりなど他の作業はiPadがあるので8GBでも十分かなと思っています。16GBの方が安心ですが...。

そしてストレージも迷います。

今のパソコンが1TB。
1TBのSSD所有中。
iPadAir4 256GB
iPhone 256GB
iPadmini6 64GBiPadmini6だけが、すぐストレージがいっぱいになってしまっています。

iPadAir4が256GB。今までのドキュメントファイル、写真、音楽、動画を保管するなら512GBは欲しいところ。
256GBでいいという声も多く…。

クラウド保管も考えなければとは思っています。

あとGPUも8コアと10コアがありますが、趣味程度の動画編集なら8コアでいいかなと思います。

というわけで、必要最低限でメモリ8GB、ストレージ256GB。

ちょっと頑張ってメモリ16GB、ストレージ512GB。

という感じです。6万アップか....。

そしていつ買うか問題。
初売り期間中に注文すれば2万6千円分のギフトカードが付いてきたのて、ちょっと迷いましたが、年末年始バタバタしていたのど、まだまだ検討する点があるので見送りました。

そうなると教員をしている自分にとっての次のチャンスが、2月から4月上旬まで開催される、新学期キャンペーンです。

普段から利用できる教職員割引プラスで24000円分がギフトカードで還元されます。

仮に2024も開催されるとすると、メモリ8GB、ストレージ256GBか教職員割引か149800円で15000円引き。
カードと合計で39000円分お得になります。

購入するのなら2月の新学期を始めようキャンペーンかな...。


M3のMacBookAirが3月ぐらいに出るという噂もあるので、様子を見て、前モデルでいいかと思ったら新学期キャンペーンでM2MacBookAirという結論に。
来年のキャンペーンまで、もう一年待つかもしれません。

最後に。
これだけノートパソコンの話をしながら、やはりその安さが魅力的で、Macminiも考えています。

メモリ8GBでストレージ256GBです。
ノートパソコンの約半額。

教職員割引で14000円割引。
新学期キャンペーンは対象外です。
その分で、こだわらなければモニター、キーボード、マウスを別に購入できます。


iPad2台あるので、パソコンまで本当に持ち運ぶのかは疑問です。とはいえ、持ち運べないのは、やはり何かしらのタイミングで困るかなと。

とりあえず3月まで一旦様子をみます。
Macユーザーの方、おすすめスペックなどあれば是非教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?