見出し画像

「もともとの言葉がウソだったことを認めてほしい」政府の対応に苦言。中居正広、古市憲寿


画像1

画像2


このように、ハッキリと仰って下さる方がいて、まだ、このような報道も出ていることに対しては、ほんの少しだが、よかったなと思える。


【社長の言葉】


わたしは、会社の社長やオーナー、自営業の知り合いがたくさんいます。

飲食店を何十店舗も経営されておられ、従業員の数も半端ではない知人や友人が身近にいます。

皆さん、仰るのは、人の人生も預かっているから、負けるわけにはいかない。1人のクビもきりたくないと、様々な企業努力をされ、本当に必死に頑張っていらっしゃる方ばかりなのです。

しかし、緊急事態宣言延長や、なかなか戻らない客足もあるでしょう。

最初は、皆さん、感染予防の為と最大限に休業や閉鎖をしておられた。しかし、明確な情報もなく、だらだらと続く緊急事態宣言や要請に、ほとほと疲れていらっしゃる様子が感じられるのです。


【倒産させるのが目的なの?】


ここで、中居正広さんが言いたいのは、延長になるのではあれば、早めにいうべき。

古市さんも同じことを仰っているのだと思います。

飲食店や様々な施設でも、あと少しで緊急事態が開けるので頑張ろう!と思われていたに違いないのに、ハッキリと明確な理由もなく、更に延長。

これでは、やる気も気力もなくなるのが当然だと思います。

そうやって、倒産に追い込んでいくのが目的としか思えないのですが…。


【知人のSNS】

飲食店を複数経営されている代表の言葉です

画像3

ほんとうに、こう言いたくもなると思います。

画像4


飲食店に限らず、生産者や卸問屋さんたちも、同じように、頑張っています。

国の支援は、間に合っていないのでは、ないでしょうか?

それなのに要請ばかり、お願いお願いと。

どこまで、頑張ればいいですか??


【倒産、閉店、失業、自殺】


結局、これまでに、どれだけの飲食店や、ホテル、旅行会社、商業施設、遊園地などの娯楽施設、閉店しているでしょうか?

そこで働いていた人は、新しい職に就けているでしょうか?

自殺者がどれだけで増えていますか?

ウィルスで亡くなった人より、自殺者の方が多いって、どういうことなのだろう。

国は、国民を助けたいの?守りたいの?

それとも、殺したいの??


【できること】


いま、わたしのリアル友達や知人の間では、

地元で循環しよう!

というのが流行っています。

みんなで、Facebookに、地元のお店をアップして、今日はここでランチした!!

野菜を直販します!と農家さんが投稿すれば、みんなが欲しい!とコメントして。

廃棄ロスを防ぎたいとお花屋さんが、格安でお花を販売するのでと告知してくれたり

市内の方からも、みんなドライブついでに、買いに行ったり、そうやって、地元で循環の輪が広まっている。

わたしの友人たちもたくさん、活動しており、頼もしく、カッコよく思う。

わたしたち世代の30代40代が引っ張り、その上の世代の人たちと一緒に地域で頑張っている。

やるべきことは十分にやっている


わたしも、頑張れとか、負けないで!とか言う暇あるなら、食事に行ったり、野菜や花を買いに行って、ほんとうの意味で応援したいと、買い物に行っているのだ。

そして、わたしたちは、

本当に国のことを考えている人を

しっかりと選んでいく必要がある




【潰されないために発信力つけよう】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?