見出し画像

【オープンリレーションシップ】やってみて気付いたメリット・デメリット

ゲルマン夫とオープンリレーションシップを始めて約数ヶ月。

今日はタイトルの通りオープンリレーションシップのメリット・デメリットを書こうと思う。

私はラテン彼と付き合うことになり毎日幸せだから、メリット:毎日楽しい!、デメリット:なし!って感じかなと思ったけど、一応デメリットも探してみた。

ちなみにこれはあくまでも私の意見で、ゲルマン夫がどう思ってるかはわからない。でも向こうも楽しんでるみたいだから、メリット:毎日楽しい!、デメリット:なし!かもしれない。

では始めます。

メリット

・外見に気を使うようになった

新しいパートナーと肉体関係を持つ=裸になる、ということでそんな時に恥ずかしくない様にジムに通ってトレーニングをするようになった。2人とも。私はそれに加えて適当だったスキンケアもしっかりするようになり肌の調子が絶好調。元々私たちは太ってはいないけど年齢相応(と言うのか?)にちょっとお肉が気になり始めたくらいだったのが、今はモデル体型の一歩手前くらい。パートナーの為にトレーニングをしてるけど、結果私とゲルマン夫2人が並んで歩くて素敵なカップルに見えるようになったから◎。

・自分に自信が持てるようになった

肌や体型が変わったのも自信に繋がったけれど、私のことをキレイと言ってくれる人が1人増えただけでも大分違う。ゲルマン夫もラテン彼も贔屓目なしにイケメン。私の意見じゃなくて、ヨーロッパであっても一般的にイケメンて言われる人たち。そんな人が私のことをいつもいつもキレイ・カワイイって言ってくれたらその気になってしまうでしょう。私は褒められて伸びるタイプだから自信が持てるようになったというか、今は調子にのってるくらいだと思う。

・モテるようになった

別にこれは私にとってはメリットではないんだけど、日本ではモテることがいいことみたいに考えられてるから一応書いとく。外見が良くなって、自信もついて、そうすると知らず知らずのうちに雰囲気とか態度とか変わってるんだろうね。ここ数ヶ月の間で何人もの男にアプローチされたし、この国に住んで初めて街でナンパもされた。オープンリレーションシップをしてるとはいえ、私はゲルマン夫とラテン彼以外は興味がないからみなさんお断りさせてもらったけど。

・料理をするようになった

これはラテン彼の影響。私は元々めっちゃズボラで料理嫌いだったんだけど、ラテン彼が料理する人でその日のご飯の写真を送ってきてくれたり、それを見て私が美味しそうと言うとレシピをくれるから私も同じようにするようになった。一緒に食べていなくても、料理もコミュニケーションの一部。という幸せ、そして私は料理の腕が上達、そしてゲルマン夫は日々違う料理が食べられるからwin-win。

・向上心が生まれた

これもラテン彼の影響。友達だった時から、ラテン彼が何か新しいことを始めるときには必ず私を誘ってくれる。今ラテン彼は自分の夢に向かって頑張っている。それを始めるときに、君も一緒に頑張ろうよ!って言ってくれた。同じことはやらないけど、ラテン彼が頑張る時は私も頑張れってこと。強引に巻き込んでくる感じがあるけど、そういう人がいないと私は一生だらけた生活をするタイプだからやる気を出させてくれるラテン彼には感謝してる。

デメリット

・感情が不安定

私は人生において感情がかなり安定してたというか、何があっても激しく怒ったり落ち込んだりすることもなければめちゃくちゃ喜ぶこともあんまりなかった。それが今ではラテン彼からの連絡が1日来ないだけでも不安になって落ち着かないし、逆にラテン彼の一言で3日ご飯食べなくても生きていけそうなくらい幸せな気分になったりする。あぁこれが恋なのかって30を超えて思う。今までの彼氏ではこんな経験がなかったという点で見たら、これは初恋と呼んでもいいと思う。30年以上に渡って感情エコモードで生きてきた私にとって日々こんなに感情が揺さぶられるのはちょっと疲れる、だからデメリット。でもそれが楽しくもあるのだけど。

・夫婦間のセックスが減った

これは当然といえば当然。性欲はよそで満たされてるし、パートナーとのセックスの直前直後にはハグもキスもあんまりしたいと思えないし。もう10年以上一緒にいるから、元々頻度は最近減ってきていたけど、でもまだゼロにはなってない。夫婦間でのセックスが減っても愛情は減ってないし、性欲は満たされてて幸せだからあんまりデメリットじゃないかなぁ。ゼロになったらさすがに問題かも。

・家でスマホを触る時間が長くなった

私たちは元々家であんまりスマホ使わないタイプだったんだけど、パートナーとのやり取りの為にスマホを触る時間がかなり増えた。夫婦間の会話が減り、同じ部屋にいてもそれぞれ別で楽しむことが増えたんだけど、今のところはまぁ楽しんでるならいっかって感じ。これも会話ゼロになったら問題だな。


今思うメリット・デメリットはこんな感じ。まだ始めて数ヶ月だけど、これが1年とかもっと続いたら更に変わってくるだろうか。理想はメリット:毎日楽しい!、デメリット:なし!だな。そうなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?