オープンリレーションシップ始めました

どうも初めまして。


タイトルの通りオープンリレーションシップを始めたので、その記録を日記の様にnoteに載せていこうかなと。


まず始めに、そもそもオープンリレーションシップとはなんぞやという人のためにWikipediaからの引用↓

オープン・リレーションシップ(英語: open relationship)は、結婚に準じるような人間関係において、一緒に生活することを求めながら、一夫一婦制(モノガミー)の形態をとらないノン・モノガミー (non-monogamy) の関係をとることに合意している状態

​要するに、夫婦や彼氏彼女の関係の2人が他の人とも関係をもつことをお互いに同意してるってこと。いわゆる不倫・浮気に当たる行為OKですよってこと。


私の場合で言うと、あ、自己紹介をしていなかったけどそれはまた別途でさせていただくとして、私は女性です。

で、私の場合のオープンリレーションシップは婚姻関係の夫がいて、更に彼氏の様な関係の男性ともお付き合いしている状態。(結婚してるからオープンマリッジとも言うのかな?でも私はリレーションシップの方が好きだからそっちで行くわ)

もちろん彼(って呼ぶことにするわ)のことは夫公認であり、彼の方もオープンリレーションシップの関係であると認識している、はず。はず、と言うのは、説明はしたんだけどなんか忘れっぽい人だし私が言葉足らずだったかもしれないし、、、っていう。でも私が既婚なことは知ってるから大丈夫でしょう。。⁈

私がググった浅い情報によると、オープンリレーションシップは欧米では割と(?)受け入れられてるというか認知されている制度だけど、日本ではまだまだ聞きなれない言葉であり制度のよう。

ということで、私の経験を綴っていこうかなと。

というか、こんなこと家族や友達に話せることじゃないし、かと言って一人で墓場まで持ってくみたいなことが出来るほど私の心のキャパ広くないし、どこかで吐き出せたらスッキリするかなと思って。

noteまだよくわからないけど頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?