自己肯定感とは?〜実はその考え危険かも〜


みなさん、お久しぶりです。体調が優れなく中々noteが書けていませんでした。予定しているnoteもまだ完成していないですが、思いついたことを随時更新していきたいと思います。

のんびりいきましょう🥰


さて、本題ですが…皆さんは自己肯定感ってどのように認識していますか?


「自分を天才だと褒めること?」「理由は無いけど素晴らしいと思う事?」「よく分からないけど私って神だなって思う事?」「私って天才だからなんでも出来る!」など色々ありますよね。自分の事を素晴らしいだとか思う事はポジティブですし前向きな証拠でとても素晴らしいと思います。

ですが、よく考えてみてください。

それって自分を過大評価していませんか?
過大評価は悪い事ではありません。過大評価をしてミスを起こした時にすぐに切り替えて次に活かせているのなら良いのですが、根拠なく自分を過大評価してミス起こしてしまった時に深く落ち込んだり、疲労やストレス、悩みなどが限界超えそうな時にも「私ならまだ大丈夫!」「私は天才だからまだできる!」と自分を追い込んでいませんか?それはとても危険です。

人間、限界やパワー、能力や気質などは一人一人違います。10人居れば10種類の限界があるのです。だから、ここまで頑張ればいい。ここは頑張らない方がいい。等の正解はありません。世の中に正解はありません。

じゃあどうすればいいんだ!って思いますよね。そんな時に意識してほしい考え方は、

「自分の気持ちを大切にする事」なんです!

・自分が今どう思ったか
・自分はどうしたいか
・自分が本当にしたい事はなにか

これを探っていくだけです。人間完璧な人は誰もいません。なのでいかに自分の気持ちを大切にするか、そして限界を知りありのままの自分を受け入れられるかなんです。

受け入れられないありのままの自分を隠して偽って私は最強!と言い聞かせていませんか?それで上手くいっていたとしても実は心の中では本当の自分が悲鳴をあげているかもしれません

なので心の声を聞いてあげて受け入れてあげてください。貴方を愛せるのは貴方だけです。人に何を言われようと自分のありのままを受け入れ、自分の気持ちを大事にしてあげて下さい☺️貴方はありのままでいいんです。失敗したっていいんです。失敗したり誰かに否定されたとしても貴方の価値は変わりません。ありのままで自由に居ていいんです。嫌な事は嫌で悲しい時は悲しい、嬉しい時は嬉しいと素直になってもいいんです。ありのままの自分を受け入れることによって本来の自分を取り戻し、

本当の自己肯定感を育てる事ができます。

変わる事を恐れないでください。
失敗することを恐れないでください。
人生無駄なことはなに一つありません。


ここまで読んでくださり誠にありがとうございます☺️今回は自己肯定感について掘り下げてみました。これは昔自己肯定感が底なし沼のように低かった私が最近気づいた事です。この思考に切り替えるようになってからは少しずつ自分らしく居られるようになり、生きやすくなりました。そんな私が日々経験して良かった事や思った事などの豆知識を同じく生きづらさを感じている皆様に伝えていきたいと思っております。貴方の幸せを願ってます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?