見出し画像

敏感な娘たち

2人の娘たち(5歳、11歳)は敏感だ。


2人とも、大雨や雷をとても恐れいていて、
そういう日に保育園と学童に
迎えに行ったら、
怖くて、車の中で2人大泣きしていた。



長女は、毎朝、
天気予報を真剣にチェックして、
大雨や雷の予報だと
落ち込んで、学校に行く。


以前、塾に行く直前に
ゲリラ豪雨と雷がやってきて
怖くて、泣いて、行けないというので、
歩いて5分の塾に
車で送っていった。。

次女は雨が降るだけで、
嫌な予感がするらしく、
保育園に「雨だから行きたくない。」
と言う。



風も異常に怖がっていて、
強風のとき、保育園に迎えにいったら、
号泣していた。



大きくなったら平気になるのだろうか。。
天気の悪い日は、普通にあるから、
度々こんなにダメージうけていたら、
辛いよね。。


慣れてもらうしかないけど、
慣れる日は来るのだろうか。



調べたら、雷恐怖症というものが
あるらしい。
それなのかな。。


そして、最近、次女は、
パンツと長ズボンを履きたくない
と言い出した。
履いている感じが気持ち悪いとのこと。



今まで普通に履いていたのに
突然、気持ち悪くなるのは、
なぜだろう。



本人に話をきくと、
パンツは、ぴったりしたものがいい
とのことだったので、
2サイズ下のパンツを買ってきた。
そしたら、気に入ってくれた。
ぴったりすぎで、跡ついていたけれど。。
本人がよいなら、いいか。


長ズボンは、まだ嫌みたい。
夏前までは、普通に履いていたのに。


でも、今日は寒かったから、
なんとか、説得して、
パジャマの長ズボンは、履いてくれた。


私も敏感な方だと思っていたけど、
さらに敏感な気がする。


次女が気に入りそうな
長ズボンを探してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?